ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

■国営武蔵丘森林公園 <初夏編>

2012-06-11 04:12:26 | ●散策しましょ

歩いた日 2012年6月10日(日)

あれから 3ヵ月。

運動不足解消のため、パパとまた歩きに行ってきました。

今回は二種類のお花に会うのが目的。

緑のトンネルを歩くと、深呼吸がしたくなる。

ここは自然のままが残されていて 本当に癒されます。

 

 

 

 

桑の実発見。

子どもの頃、よく取って食べたっけ。

 

 

 

 

これなんだかわかります? 高さ、2mくらいありました。

 

 

 

 

なんと、アンティチョークです!!

 

 

 

 

ガマの穂で休むトンボさん。 もういるんだね。

 

 

 

 

ギンリョウソウにも会えました。

お山では とんと会ってないけど。

 

 

 

 

シロツメクサ・・群生してると見ごたえがある。

 

 

 

 

 

目的のお花、その1。

オオヤマレンゲさん。 けっこう存在感ありました。

下を向いているので写真撮るの大変だったけど、会えて良かった。

 

そして、もう一つの今日の目的は・・・

 

 

 

そう・・・・・このお花。

 

 

 

 

ジャーン! すごい!

 

 

 

 

そう・・・もうお分かりですね。

ルピナスです!

 

 

 

 

ジャジャジャジャ~~ン!!!!

満開でした!

カラフル カラフル!

いったい何色あるんだろう。

揺るぎのない力強さを感じます。

 

 

 

 

 

特別出演。 我が家のルピナスちゃんはピンク色。

 

 

 

 

短い時間だったけど 緑に触れて、お花も見れて大変満足いたしました。

お花は他にも数えきれないくらい咲いています。

これからの季節は紫陽花、百合・・・と続くかな。

HP で確認すれば、見ごろのお花がわかりまーす。

関東も梅雨入りしたし、憂鬱な季節が続きますが

楽しいこと見つけてがんばりまっしょい!

 

 ・・・今日は短く、これにて終了。

読んでくれてありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソコ 良いトコですよね (岐阜ぺんぎん)
2012-06-11 08:15:05
季節を変えて 何度でも 通いたくなる トコですね
GWは 入場無料でした

わんこも 姪っこちゃんも 目が輝いていました
返信する
上手い! (みたらしだんご)
2012-06-11 09:10:31
はじめまして パソコンも登山も初心者ですがポレポレ隊の隠れ応援団長!?です。
写真きれいですよね センス良いし
癒されます。山のレポートも魅力あるし
他の人に教えたいけど教えてあげないことにします

返信する
1度だけ出掛けたことがあります (air)
2012-06-11 21:23:01
こんばんわ
山行きのページ・・・完璧に拝見させて頂きました
西上州在住なので埼玉在住のポレポレ隊さんの行動範囲に近くて、とても参考になっています
武蔵丘陵森林公園。
結婚前に家内と1度だけ出掛けたことがあります
すっごく広くて疲れた記憶しかありませんが・・・
山行もよいですが、たまにはカメラを持って広い公園を散歩するのもいいなって思いました

山行の記録・・・これからも楽しみに拝見させて頂きます
返信する
なんてきれい!ここ日本? (カルディナ)
2012-06-12 11:20:02
すごいね~!!!
ルピナス畑!
いいな♪ いいな♪近くにこんないい場所があるなんて。

私も依然ルピナス育てようと試みたけれどだめでした。どうも我が家の方は気温が高すぎてだめらしい。

オオヤマレンゲ 常念の一の沢の山ノ神周辺でお会いしました。
いつかまた山であいたいと思ってるけどいまだ実現せず。

ああ~。こんな梅雨空に美しいもの見られていい気分です
返信する
綺麗だ~ぁ! (カル2)
2012-06-12 11:37:53
春色の木々がとっても綺麗。
ギンリョウソウの淡いピンクまでも。
カメラを変えたんだっけ?
いや、腕が上がったのか?
とってもすばらしい!

↑の※で催促されてしまったけど、オオヤマレンゲはとんとご無沙汰。
今年はもう無理かな?と言って置いて・・・。
どこかに見に行きたいな。

仲良しの美男&美女の登場は小さく1枚だけ?
返信する
TO 岐阜ぺんぎんさん (弱足ママ)
2012-06-12 17:16:23
ぺんぎんさん、いらっしゃいませ~!

そうでしたか!!!
GW、埼玉に来るっておっしゃってましたよね~!
まさかその中の一つにこの森林公園が入っていたとは!!

一年に何回か、無料の日があるんですよ。
GWもそうだったのですね!
でも混んでませんでしたか?
我が家も子どもが小さい頃、親戚一同でサイクリング目当てで行ったことがあるのですが
もうそれはそれはすごい人で・・・・
レンタサイクル、足りなくて驚きました。

元々はひろ~い場所だから 駐車場はいっぱいでも
歩いてみるとほとんど人がいなかったりするんですよね。

これからも定期的にお花を愛でに通いたいと思います。

梅雨に入りましたね。
気温差が激しいので、お身体、ご自愛くださいませ。

ありがとうございました!
返信する
TO みたらしだんごさん (弱足ママ)
2012-06-12 17:22:22
みたらしだんごさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
コメントまでいただき、恐縮です。

「みたらしだんご」というHN、いいですね~!
大好きです!
なんか、食べたくなってきました。(笑)

>ポレポレ隊の隠れ応援団長!?です

わおっ! ホントですか?
なんて嬉しい!!
なんか私がいつも足を引っ張っていて(最近はパパも?)
弱っちいメンバーですが応援してくださってる人がいると思うと
とっても心強いです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

写真は皆さん、本当にお上手で、私のなんてお恥ずかしい限りですが
その時の感動をなんとか切り取って残したい、
って思っているので下手なりに頑張ってます。

そもそも機械に弱いもので、勉強しよう、っていう気にならず進歩が見られませんが
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的な安易な方法でこれからも続けていこうと思っています。

みたらしだんごさん、お寄りいただき、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
TO airさん (弱足ママ)
2012-06-12 17:31:42
airさん、初めまして。
お越しいただき、コメントまで・・・
ありがとうございます。

>山行きのページ・・・完璧に拝見させて頂きました

ありがとうございます。
「完璧に」という言葉に力強さを感じちゃいました。
こんなレポですが、少しでもお役に立っているのならば
とても嬉しいです。

西上州にお住まいとのこと・・・
お山が近くて羨ましいです!
色々登られているのでしょうか。

森林公園に行かれた時の印象が・・・
そうですよね。とにかく広いですものね。
我が家も最初の頃はサイクリングが多かったんですが
年と共にやはり歩いて自然を感じる方を好むようになりました。

人の手が入っているところと、
え、ここって山の中?って思えるほど自然のままのところと
変化に富んでいて本当にいい場所だと思います。

老後、山を歩けなくなったら、公園を散策して
季節の移ろいを感じるのもいいですよね。

梅雨に入り、しばらくはお山も足踏み状態でしょうか。
また、山の記録も見ていただけるとのこと、
大変うれしく思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2012-06-12 17:41:25
カルディナさ~ん、いらっしゃいませ!

いつもありがとうございます。

ルピナス、ほんとすごいですよね~
私も想像以上で驚きました。
本当にこの公園は侮れません。
カルさんズの家の近くにあったら、
きっと毎週でもお出かけするんじゃないかと思いますよ~!
お花が本当にいっぱいで、きれいで・・・

ルピナス・・我が家も写真の鉢植えの他に
地植えでも何株かあるのですが、
そっちはイマイチ生育が良くありません。
これってあまり肥沃な土ではダメみたいなんですよね。
だからズボラな私にピッタリだと思ったのですが
多分、日照の問題かなと。
お花は何でもそうかもしれませんが
これだけ群生してると、本当に見ごたえがありますよね。

それとオオヤマレンゲ・・・
実は私、初めてだったので、是非会いたかったんです。
けっこう存在感がありますよね。
これを実際に山で見たら、かなり感動すると思います。
カルディナさん、常念で!!
わあ~いいなあ。
まだまだ対面できてないお花がわんさかあって
楽しみです。

さて、梅雨真っ盛り。
相変わらず隊長と山の話ばかりしています。(苦笑)
今度はいつ行けるかな~
情報収集、しっかりして、その日を待つことにいたしましょう。

ありがとうございました!!
返信する
TO カル2さん (弱足ママ)
2012-06-12 17:50:24
カル2さん、いらっしゃいませ~!

毎度ありがとうございます!
改心した魔女は・・・・と もういいですね。しつこい。(苦笑)

今年はとうとうお山の新緑を感じることができず・・このまま夏に突入しそうです。

が、思いのほか、森林公園できれいな緑を満喫できて嬉しかったです。

>ギンリョウソウの淡いピンクまでも。
 カメラを変えたんだっけ?

私も今までほとんど気付きませんでした。
ギンリョウソウのこのピンク色!
そこに食いついてくださってありがとうございます。
山でギンリョウソウに会う時って
大きな木の根元だったり、湿った暗い場所だったりと
あまりじっくり観察する機会がなかったのですが
今回、初めて、あら、ギンリョウソウってピンク色なんだ~って感動しました。

小浅間でカメラのレンズに傷を付けてしまったので
あれからオニューのカメラを使っています。
私は機械に弱いので、高いカメラはもったいないし
ごく普通の富士フィルムのものです。
決して私の腕が上がったのではありませんので。(^_^;)

オオヤマレンゲ、清楚でありながら、しっかりとしたお花でした。
初めて会えて嬉しかったです。

今回は本当は記事にするつもりもなかったので
人が入った写真はこれのみです。
お花はもっといっぱい撮ったのですが
前回、たくさんアップしたので今回は全て却下して
目的だったお花に絞りました。
次は山でイワカガミちゃんに会えますように。

カル2さん、ありがとうございました~!

返信する

コメントを投稿