ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲秋山のはずが・・・硫黄岳 <後編>

2006-10-10 16:14:51 | ▲2006年山行報告

 

    ~ <前編> からのつづき ~

 

 

 

稜線上はさえぎるものがないので すごい風だったけど

ちょっと下ると何事もなかったかのように静かだった。 

 

 

 

 

少し下りては後ろを振り返る。

やっぱり悔しいよね。

 

 

 

 

 

ありゃ~・・・・・?

どういうこと?       

そうくるか。 

隊長のご機嫌ますます悪くなるばかり。

「もう少し待ってれば良かったんだ」 

それは結果論。

無理はしない。 それが約束。

 

 

 

 

そう言いつつ 弱足隊員も青空を睨み付ける。 

くっそーっ・・・・・・・

 

 

 

未練タラタラのポレポレ隊。

少し歩いては振り返る。 空を見上げる。

 

 

 

 

 

木々の間から上の方が見えてきた。

悔しいなら見なきゃいいのに。

違う、悔しいからこそ見ちゃうんだ。 

 

 

 

 

とにかくご飯食べよう。  ご飯食べて落ち着こう。 

本当はオーレン小屋のテーブルで食べようかって話してたんだけど

けっこう人が居たのでやめました。

ガス二つも使って場所とっちゃうので 気が引けるしね。

沢沿いの広めの場所を確保して 3人でゆっくり食べることに。

今日の山ごはんは チキンライスとピザ。

今日はフルーツもたっぷり持ってきたよ。

締めは 夏の間お休みしてた スイスミスのマシュマロココア。

これからの季節はかかせません。

 

 

 

 

ん? 弱足隊員どうしました?

なんか足、ヨレヨレですよ。

おばあちゃん歩きになってますけど・・・・・

そうなんです。

今回、なんか疲れました。

歩行時間は長いわけじゃないし、鎖場も梯子もないし

そんな急登な道でもないのに けっこう疲れました。

副隊長も同じこと言ってたっけ。

ま、副隊長は体調がイマイチだったしね。 

 

 

 

 

どうよ、この青空・・・・・

隊長、悔しそう・・・・・ 

 

 

 

 

ホレ、夏沢鉱泉の紅葉でどうだっ!! 

 

 

   

夏沢鉱泉で買いました。                硫黄岳のバッジ。
手ぬぐいとバンダナ。        隊長に 「登頂してないのに?」 って言われたけど
                      頑張ったんだからいいの。    

 

 

 

 

何度も何度も来た道を振り返る。 

 

 

 

 

せっかく来たんだ、最後まで紅葉を楽しもうよ。

今回は秋山第二弾のはずだったんだから。 

 

 

 

 

うーん・・・・やっぱ悔しい。  この青空。

あの時点で誰がこの空を想像できた?

 

 

 

 

駐車場まであと少し。 

 

 

 

 

はい。 到着です。 こんな形で戻ってくるとは・・・。

朝到着したときは まだ空きがかなりあったのに

もうこんなにいっぱいになってました。 

さて・・・・・この時点でお昼を少し回ったところ。

このまま帰ってもいいんだけど 明日も休みだしねー

今日はお義母さんにもいつもより遅くなる、って言ってきてるから

夕飯の支度もパスできるし どうしようか・・・・

ロープウェーで北横岳ってのはどう? と提案した弱足に 隊長一言・・

「いやだ」 

じゃあ、どうする?

隊長からものすごい提案。 「高速、勝沼で下りて秩父回りの一般道で帰りたい」

「え~っ!? 一般道?」

一番ショックだったのはドライバーの副隊長。

でもOKしてくれた。 優しいなあ。

じゃ、とりあえず出発しよう。 

「あ、その前に清泉寮のソフトクリーム食べたいっ!」 の 弱足の発言に

「全然方向違うじゃん」 と 隊長と副隊長。

弱足隊員は日本一方向音痴なので 位置関係が全くわかってない。

でも強引。

「どうしても食べたい」

「はいはい、それじゃあ清里に向けて走ります。」 

 

 

 

 

 

清里へ向かう途中で見た八ヶ岳。

今度は絶対に頂上行くからね。

隊長は 「今度は赤岳ね」  

「え・・・日帰りでは無理だよ。」 

「だってGRINさん、行ったじゃん」

GRINさんちは若くて元気なの!

うちは無理! (ああ、メッシーさんの赤岳日帰り報告を知られていなくて良かった)

・・・・・なんて会話をしながら清泉寮に向かいました。 

 

 

 

はい、お馴染みのソフトクリーム。

すっごい人でした。 並んで買いました。

後ろの方に富士山が見えるのわかるかな。

涸沢のソフトは食べたことないけど いつも なみちゅうさんやメッシーさんが

絶賛してるよなー どっちがおいしいのかな。

 

 

 

富士山がきれいでした。 この景色が拝めただけでも満足。 

 

 

 

 

 

清泉寮の近くの まきば公園からの眺めもすごかったです。

清里側から見ると赤岳の頂上に雪は見えない。

副隊長がかなりの望遠で撮りました。 すごい迫力。

 

 

 

 

 

中央高速に乗り、勝沼に向かう途中の富士山。

ずっと富士山と一緒に走りましたよ。 ありがと。 

 

 

 

 今回会ったお花さんたち   少しだけどずいぶん癒されました。

 

      

 ヤツタカネアザミ。                   ミヤマアキノキリンソウ。

 

 

    

 ヤマトリカブト。                      ヤマハハコ。

 

 

   

 シラタマノキ。             ラズベリー。 フランス語では フランボワーズ。

 

                     

           冬山みたいだったけど 秋の装いもたくさん。

 

 

こんな方たちにも会いました

 

    

 牧場の羊さんたち。          オーレン小屋近くのテン場にいたワンちゃん。
                       すっごく可愛かった。 ぬいぐるみみたい。

 

 

 今日のおみやげ

ぶどうは勝沼で。

左のはロールケーキ。清泉寮に行くと必ず買います。 おいしいです。

ジャージー牛乳は今回初めて買いました。

副隊長も私も牛乳飲むと必ずお腹がピーヒャララーになるのに 

低温殺菌処理してあるためか、これはそのまま飲んでも全く平気でした。

今日一日の走行距離 545キロ。 

副隊長、身体イマイチのところ、本当にお疲れ様でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポレポレ隊の 初八ヶ岳制覇 は残念な結果に終わりました。

でもここのところずっと恵まれすぎてたような気がするし

この天気は いくらモンてる君の力を持ってしても 多分無理だったかもしれない。

今回は色々と勉強になりました。

北アルプスでの遭難事故を考えると 

「無事に帰ってこれたことこそが最高のご褒美」

これに尽きると思います。

いつか必ずリベンジします。

あ・・・・・それと メッシーさんに 『下山後の楽しみ』 を

ブログ上で教えていただいていたのに 一つも寄れませんでした。

硫黄岳に決めたのが直前で ブログを見直す時間がなかったから。

次回、八ヶ岳リベンジの折には かならずジェラート食べるぞ!

メッシーさん、ごめんなさい。

さて、ポレポレ隊、2週続けての山行となりましたので

しばらくはおとなしくしていまーす。

 

 * * * * * * * *  今日の山情報  * * * * * * * *

 硫黄岳  2760m

  長野県 

  日本の山1000

  コース・・・・桜平P (6:05) ~ 夏沢鉱泉 (6:40) ~ オーレン小屋 (7:40)

         ~ 赤岩の頭 (8:50) 登頂断念

         ~ 桜平P (12:10)

  全所要時間・・・6時間5分

  歩行時間・・・・・約5時間20分

  メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊 3名)

 

                        「続・ポレポレ隊が行く」 へ戻る。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿