ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲ダイダラボッチが割った山 二岐山 <後編>

2011-05-15 08:00:00 | ▲2010年山行報告

<中編>からのつづき

いつの間にやら あすなろ阪。

今日なのに あすなろ坂。 

 

 

 

 

 

 

 

 そして八丁坂。

 

 

 

 

 

 

 

 戻ったよ。

 

 

 

 

 

 

 突然、御鍋神社。

黄色いアナタはだあれ?

 

 

 

 

 

 

 

 鳥居をくぐります。

 

 

 

 

 

 

 

 黄色いアナタは あなたでしたか。

 

 

 

 

 

 

 御鍋神社には本物のお鍋がぶら下がってる!

平将門が戦いに負け、一族がこの地に身を隠していたとか・・・

その時このお鍋を使ってごはん食べてたのか?

 

 

 

 

 

 

 大きなサワラの木。

「森の巨人たち」 って言葉、なんかいいね。

520年もそこに立ってるのですか。

ってことは・・・室町時代から・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 いい感じの場所です。

 

 

 

 

 

 

そろそろ戻りましょうか。 

 

 

 

 

 

 

カサカサ。 

そうそう、この感触よ。 

思い出した。

 

 

 

 

 

 

 車、一台増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 お昼は帰りの高速、SAのレストランで。

きのこづくし。

お腹いっぱいにした後は、順調に自宅に到着。

もちろん夕飯の支度には間に合いましたとさ。

 

 

バッジ風絵(作:弱足ママ) ← 只今、製作中

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

パパさんは登らないわ、天気は悪いわ、 の イマイチ山報告になってしまいました。

パパさん・・一度体調を崩すと なかなか治らなくなったのは年のせい・・・?

私も気をつけなくちゃ。

ダイダラボッチの二岐山。

今回は男岳のみお邪魔しました。

テッペンからは、本当ならこの上ない展望を得られたはずですが残念でした。

いつか3人揃った時までのお楽しみってことで 今回はガマンしましょう。

相変わらずの遅いアップでごめんなさい。

も一つ早く仕上げなきゃ。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―  

二岐山 (ふたまたやま)

福島県  1544m(男岳)

コースタイム・・・・・・・・・・御鍋神社近くの駐車場(7:00) ~ ブナ平(8:00) ~ 男岳(9:25) ~ 登山口(11:40) 

全所要時間・・・・・・・・・・4時間30分(含 休憩)  御鍋神社散策は含まない。

メンバー・・・・・・・・・・・・・隊長、弱足ママ (プチポレ隊)  御鍋神社はポレポレ隊。

 

                          

                         二岐山<前編>へ戻る

                         ポレポレ隊が行く! TOPへ戻る

              (今更のレポなのでコメント欄ははずします。 見ていただいただけで嬉しいです。いつもありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る