ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲日光白根山再び <その1>

2010-08-20 05:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 2010年8月1日(日)

天気予報では、日光はお昼前後に晴れマークが付いていた。

なのに・・・・・こんな。

はぁ~~~  ふぅ~~~

 

日光白根(奥白根) は ポレポレ隊、2度目となります。 (その時のレポは・・・・・・消えちゃった。

2006年の7月に お手軽ロープウェイで丸沼高原から上がりました。

登り始めは晴れていたものの、頂上ではガスに巻かれ展望は利かず

隊長はかなり悔しい思いをしたようです。

あれから4年・・・・・

ことある毎に 「日光白根」 の名前が上がりました。

が、いろんなお山に登りたい我々は 結局いつも違うお山を選んでしまう。

そして今回、やっと順番が回ってきて二度目に挑戦。

ルートも変えて菅沼から。

そして一番の目的は 前白根から五色沼と白根を見ること!

しかーし・・・・なかなかうまくはいかないのでありました。

とりあえず 出発しましょう。

ポレポレ隊の我が家から 一番楽チンな東北道で日光へ!

 

 

 

 

 

 

 

日光宇都宮道路 清滝 ICから、久々に 

いろは坂~中禅寺湖~戦場ヶ原~湯ノ湖と観光コースを通り

金精峠の登山口を越えて菅沼へ。

 

 

 

 

 

 

 

ここが菅沼の登山口駐車場。

手前側にはキャンプ場、道の駅みたいな大きなお店。 

そしてもちろんトイレもあります。

登山の人は写真の場所に順番に停めていくみたい。 

 

 

 

 

 

 

 

少し休んでから準備を整え出発します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、朝顔さん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに現れる分かれ道は右に。 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けた場所に出ました。 地図あり。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは道標に沿って 弥陀ヶ池を目指します。 

 

 

 

 

 

 

 

いい道です。 

 

 

 

 

 

 

 

白砂 みたいにならないように ゆっくりね。 (あの時だって相当ゆっくりだったのねぇ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての休憩。

パパさん、木の枝でかくれんぼ。 

 

 

 

 

 

 

 

こんな歩きにくい場所もあります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニコウモリがいっぱい!

カニコウモリって なんだかすごーく地味なお花ですよね。

しかも 〝カニコウモリ″ っていう名前が ますますその印象を暗くしている・・・・

でも、知ってました?   

 

 

 

 

 

 

 

本当はこんなに可憐なお花だってこと!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒木あり。 

 

 

 

 

 

 

 

上の方、ガスってるね・・・

隊長の心配がまた始まった。 

何度も何度も 同じ言葉を繰り返す。

「大丈夫かな。」 「展望あるかな。」 「また前と同じかな。」 エトセトラ エトセトラ。

 

そんなもん、上に行ってみりゃわかるだよっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

弥陀ヶ池に到着。

水辺で少し頭を冷やすだよ。 

 

 

 

 

 

 

 

この、水の上に渡してある木道・・・・・・

ここでさえビビってしまった弱足さん。

なんで~~? 

 

 

 

 

 

 

 

さあてと・・・・・・ここで ルート確認。

ポレポレ隊以外の方たちは、全員ここから頂上に直登しました。 

しかしいつも言うようにあまのじゃくなポレポレ隊。

人とは違う方向に行きたがる。

っていうより今日は前白根、って目標があったし。

でも、この選択が間違っていたんです。

ここで直接上がっていれば 短時間でも頂上からの展望がゲットできた・・・かも。

 

 

 

 

 

 

 

この時点ではそんなこと全然予測せずに 五色沼に向かうポレポレ隊。 

 

 

          <その2> につづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 



最新の画像もっと見る