ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲御釈迦様が御座す山 高原山(釈迦ヶ岳) <後編>

2012-05-22 04:00:00 | ▲2012年山行報告

 <中編>からのつづき

釈迦ヶ岳よ さようなら。

 

 

 

 

 

では大間々台へ。

 

 

 

 

 

ほんといい眺めだね。

 

 

 

 

 

隊長もご満悦。

 

 

 

 

 

そろそろ見納め。

 

 

 

 

 

ママは全く進まない・・・

 

 

 

 

 

また来るね~~

 

 

 

 

 

ツツジ類が有名なお山ですが まだどこも固い蕾でした。

残念~!

 

 

 

 

 

今日は帰りの道、けっこう早く感じたなぁ。

何でだろ。

景色に変化があるからかしら。

 

 

 

 

 

登山口の鳥居 到着。

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃのドロドロなのでゆっくりね。

 

 

 

 

 

ここからは平な道。 あと少しだ。

 

 

 

 

 

ほら、こんな遊歩道もありますよ。 

 

 

 

 

 

わあ~! たこ焼き屋さんまで出てる!!

車もいっぱい!

こりゃ、ツツジの時期はすごそうだ。

お疲れ様でした~!

 

 

 

 

 

道の駅 矢板 にて冷たいご褒美頂きました。

 

 

 

 

 

鯉のぼり~

近頃はこんな立派な鯉のぼり、なかなか見なくなりました。

今日は子どもの日だったね。

 

 

 

 

 

高原山、良い山でした~!

楽しい時間をありがとう!!

 

GWの真っ直中。

矢板ICから既に渋滞が始まっていましたが、時間が早かったので まだそれほどでもありませんでした。

あと30分、遅かったら・・・かなり大変だったかも。

八海山神社のパパさんの行動、さすがっ!

東北道は我が家から近いので、多少渋滞があっても気分的にはかなり楽。

夕飯の支度にはなんとか間に合いました!

良かった、良かった。

 

 

今回会ったお花さんたち

  

  ショウジョウバカマ                  ヒメイチゲ                        カタクリ

 

山バッジ◆ (弱足作: いずれバッジにします)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強風と共に出発した八方ヶ原。 

途中でどうなることかと思ったけれど 後半は止んでくれてホッとしました。

お天気もどうにかこうにか持ってくれたし、まずまずの登山日和だったと思います。

駐車場までの道路でレンゲツツジやアカヤシオを見つけたので 期待に胸が膨らみましたが

残念ながらお山の中ではまだまだ小さな蕾でした。

ちょうど今頃からが高原山の一番良い季節なのではないでしょうか。

途中、ヤシオのトンネルもくぐれそうです。

林間コースと見晴コース・・・・

新緑の今頃は林間コースも捨てがたいけれど 是非是非、見晴コースをお薦めします!

林間コースでは あの大展望の八海山神社を通りませんので。

健脚な方は剣ヶ峰から大入道を通る周回も良さそうだし

ミツモチ山はアカ&シロヤシオがたくさん咲いているそうですよ。

今度こそ、ツツジの時期に! そして、紅葉も!

思った以上に素敵なお山で 大満足の一日でした!!

 

いつも最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。

感謝感激 ポレポレ隊! 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

高原山 ~釈迦ヶ岳~   (たかはらやま ~しゃかがたけ~)

栃木県 1794.9m

日本三百名山  関東百名山  栃木百名山

コース・・・・・・・・八方ヶ原 大間々台P(6:45) ~ 八海山神社(7:45) ~ 釈迦ヶ岳(9:45) ~ 八海山神社(12:35) ~ 大間々台P(13:35)

全所要時間・・・6時間50分(含 昼食 休憩)

歩行時間・・・・・約5時間30分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつのもポレポレ隊メンバー3名)

 

                       高原山 <前編> に戻る

                       ポレポレ隊が行く!TOPに戻る

 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釈迦ヶ岳 (コロネ)
2012-05-22 09:38:24
ママさん。

GW、お互い何とか天候に恵まれてよかったですね!

5日はよく渋滞に巻き込まれませんでしたね!
やはり早め早めの行動ですよね…

この山はまだ登ったことはありませんが、以前から
興味はありました。紅葉の時期に、ハンターマウンテン
スキー場から、ゴンドラで紅葉楽しみながら、
スキー場トップから釈迦ヶ岳まで歩いて行くのも
いいな~なんて思っていたんですよ。
展望の山としても有名ですしね!

しかし南会津の山々は、やはり素晴らしいっ!!

私の心の故郷ですからね…(笑) ワクワクします。

しかし… 今年はどうにも腰が重いです…

誘われればもちろん行きますが、どうにも
自主的に、という雰囲気ではありません…

山は体力と言うより、気力、精神的な面が大きい
ですね… 気力があれば少々ハードでも…って感じです。

今年はかなりスタート遅れそうです。
なのでメインブログの方もしばらく更新は
なさそうです。 別ブログの方も、もし更新が
しばらくあいてもご心配なく!

ご一緒出来るチャンスがありましたら
よろしくお願いします!

今回も楽しませて頂きました。あるがとうございました!!
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2012-05-22 18:11:40
コロネさん、いらっしゃい。

いつも素早いコメントありがとうございます。

「男山」レポはササっと書けたのに
今回はまた時間がかかってしまいました。
やっと絞り出して完成させた、って感じです。

コロネさんがおっしゃるように、
精神的なことは 色々な行動に対して集中を欠きますね。

今、デイリーで書いたように色々あって
こんなことしてていいのか?って自問自答の日々です。

あ、でもプラス思考で行かないとね。
ガンバロウ。

山の話・・・
渋滞はギリギリでokでした。
あとちょっと遅かったら大変なことになったと思います。
ただ、東北道はもし大変なことになったとしても
他の高速よりは気が楽みたいです。
インターから近いから。

御釈迦様に反応してたので、てっきり登っているのかと思っていました。
隊長は鶏頂山も行きたかったようです。
でも、最近はもう諦めも早くなってしまった・・・
それは私たちのせいですけどね・・・(-_-;)

七ヶ岳も見えていたはずです。
福島の山、どれがどれだか・・・・
もうちょっとクリアに見えていればわかったかも。
至仏、燧、田代山、帝釈山、朝日岳などなど・・
我が家のガイドブックには色々載ってましたから。
でも、最後に会津駒がはっきり見えて嬉しかったです。
やっぱり自分が登った山が見えるって嬉しいですよね。

コロネさん、無理せずポレポレ参りましょうね。
私も・・・そうします。

コメントありがとう。 嬉しかったです。
返信する
つながった~♪ (カルディナ)
2012-05-22 22:03:43
こんばんは~

釈迦ヶ岳ってあちこちにあるのでどの辺りにある山だろうと思っていたら・・・・

レポの中に聞いた事ある名前がいっぱい(笑)
高原山 大間々台 ミツモチ山 八海山・・・
これで全部繋がりました!
私の頭の中だけど(^^ゞ
気になっていたお山で~す。

ただ東北道は我が家から遠くて行きにくい。
那須もまだだし、なかなかチャンスが来ないけど頭にとめておきますね

カルさんずもポレポレ仲間に入れてください。
ジュリアさんにも伝言。
私も人の一生は平等だと思う。
順風満帆ばかりの人はいないのでは?
楽しいことばかりも続かないけど苦しいこともいつか癒されるときが来るじゃない?
ポレポレ行けば小さなことが目に留まり助けてくれるとおもうのよ。
ということで私もポレポレ行きま~す!

返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2012-05-24 04:54:01
カルディナさん、いらっしゃいませ。

そして・・お帰りなさいっ!
お疲れのところ、こっちまで来ていただいて恐縮です。
ありがとうございます。

そうですよね・・・「釈迦ヶ岳」じゃ、
どこの~?ってなりますよね。(^_^;)

ヤシオが本当にきれいな山らしくって(今回見れなくてほんと残念!)
是非是非、ここはカルさんズに歩いていただきたいです。
トンネルになってるみたいですよ~

私は八海山神社がゴールでもいい!ってくらい
あそこが気に入りました。
あそこでだけで一日過ごせそうです。
ボーっとして関東平野を一人占めするのも悪くない。

>ただ東北道は我が家から遠くて行きにくい。

そうですよね~
わが家は一番ここが楽なのですが
逆に東名とかはついつい敬遠しちゃいますもん。

ジュリアおばちゃんへの伝言、ありがとうございました。
私の周りで(私自身ではありません)次々と色々あって
自分が今、こうやって毎日のほほん、としていることに
罪悪感を感じてしまって・・・
でも、私が前に進めたように きっと皆にもそういう時が来ると信じて
私は私の道をポレポレと歩くしかないですね。

生きるって・・・大変だ。
でも 生きるって・・・きっと面白い。

カルディナさん、ありがとうございました!
返信する
御釈迦様。 (asa0110)
2012-05-24 22:56:42
ここもまた電車組には厳しい山です~。
ママさんのレポで様子初めて
知ることが出来ました。
けっこう楽しめそうなところで
それだけに残念なのであります・・・。
日光や那須、会津まで良い展望台なのですね。
そして山頂には立派な御釈迦様!
一人で登ってたらビックリしそうです。
ツツジはこれからですか。
この先あちらこちらで赤がたのしめそうですね!
どこで赤色を見ようか、
考えるだけでも楽しい一時です!
返信する
◆asa0110さん◆ (弱足ママ)
2012-05-26 05:18:45
asaさ~ん! いらっしゃ~い!

コメントありがとうございます。

そっか・・そうですよね。
車じゃないと・・難しいかもしれませんね。
車と公共の乗り物と、一長一短・・なかなか思うようには行きませんね。

でも asaさんが書いてくれたように
ブログとかHPとかのお陰で こうやって様子を見せることができて嬉しいです。
私も同じですもの。
手強い山は 絶対に行けないけど
皆さんのレポを見ることによって
なんか雰囲気だけでも登った気にさせてもらえて・・
ああ、文明の利器に感謝しなきゃ。(笑)

>日光や那須、会津まで良い展望台なのですね。

そうなんですっ!!
本当にグルッと見えるの。
ただ・・・同定できないでしょ、私。
いや、ちゃんと地図出してやればいいんでしょうけど
パッと見て ああ、あれが〇〇で あっちは〇〇だね、
なんて言えたらいいですよね。
隊長もね、実はわかってるようでわかってない・・・
けっこうテッペンで恥じかいてるんです。(-_-;)
下山時に見えた会津駒だって、彼は飯豊、とか言ったんですよ~
え~そんなワケないでしょう、ってこの私でさえ思いますよね。
ったく!!

御釈迦様・・どうやって運んだかで
ちょっと問答になりました。
やっぱりヘリしかないだろうけど
お山の上には良く、これ、どうやって・・・
って思うものがありますね。

でも「点の記」を読んだ(観た)時、
人の力のすごさを感じました。
でもまさか、あの御釈迦様は人が運ばないでしょうよねぇ。(^_^;)

ツツジ・・そうなんです!
私も今、どこで見ようか検討中。
来週末、晴れて欲しい~~っ!

asaさん、ありがとうございました!
引き続きよろしくデス。(^^)v
返信する
Oh, wonderful view!! (Gucchan)
2012-05-26 22:22:11
Hi, Polepole-mama-san,

I very much enjoyed your hiking report of Shakagatake. Polepole hiking reports always let me know various interesting mountains in Kanto area. I would also visit this mountain in the near future. So, please keep one polepole badge of Syakagatake for me.
Besides, I am happy to know that your recent health check proved no problem for you. And, oh..., life is difficult for everybody, and nobody is living in a total peace.
I have enjoyed hiking to Ryugatake in Yamanashi and Kumotori-yama in this month. Please visit my website for these hiking reports when you have time. Thank you!!
返信する
To Gucchan san (polepole-mama)
2012-05-29 05:05:54
Hi! Gucchan san!
Thak you for comment again.
I'm glad so much.
But please give me a little more time.
I'm awfully sorry. <(_ _)>
返信する
To Gucchan san (弱足ママ)
2012-05-30 17:35:53
ぐっちゃんさん、遅くなりました~!

・・・って日本語かい。
すみませんっ!!
やっぱ私、英作ダメだぁ~。
でも勉強のため、今後ともよろしくお願いいたします。
パワフルな時は頑張りますので。


さて、高原山です。

>Polepole hiking reports always let me know various interesting mountains in Kanto area

ということは、ぐっちゃんさん、まだ行かれたことがないってことですよね?
ワーイ、ワーイ!
いっぱい山を歩かれているぐっちゃんさんに
そう言われるとすっごく嬉しいです。
シリーズ化しましょうかね。「ぐっちゃんさんの登ってない山を探せ!シリーズ」(笑)

バッジの件、I got it!
男山、釈迦ヶ岳、bothですね!(ルー語になってる・・・汗。)

>I am happy to know that your recent health check proved no problem for you.  

Thank you for your kindness.

私はまだまだ死ねません。
頑張らないといけませんよね。
弱気はマイナス運を呼び寄せるっていいます。
いつも心に太陽を! 
いつも私にスイーツを!
・・・(-_-;)

>life is difficult for everybody, and nobody is living in a total peace.

余りに私の周りに色々あって つい・・。
長男の事があった時、私の小学校1、2年の担任だった先生が手紙をくれました。
そこに、人生は色々あるけれど 終わってみたら
いいことも悪いこともプラスマイナス0になっているはずだ、と書いてありました。
自分が幸せな時って それが当たり前みたいに勘違いして
どんなに幸せかって気付かないんですよね、きっと。
辛い時は逆に、自分だけがそんな思いをしてるみたいな気になってしまう・・・
だから結局、負の体験が記憶の多くを占めちゃうのかも。
この年になってもまだまだ生きるってことの意味を模索してます。


ぐっちゃんさん、雲取と竜ヶ岳、見せてもらいました~!

雲取は、是非パパを誘って行きたいんです。
で、山荘に一泊。
いつか叶うかな。
ぐっちゃんさん・・・30年前・・・・
若いっ! そして・・・
痩せている。(これは触れない方が良かったですか・・?(^_^;)

竜ヶ岳は好きな山の一つです。
逆光ではあるものの、ずっと富士山が応援してくれますものね!
初めてアイゼン付けた山だし、あの頂上のビロ~ンさも大好きです。
次は雨ヶ岳まで行ってみたいなぁ~~。

Thank you ,Gucchan san!

It is too difficult for me to translate all of these texts.
Sorry・・・・
返信する
歩かれてみえますね (岐阜ぺんぎん)
2012-05-31 13:05:10
家族での山遊 楽しんでいますね

今年もやってきます
『八ヶ岳開山祭』

初めて 弱足さんにお会いできた バッジ展を 思い出します

ロープウェイを使えば 小さな子供でも 高みへ来られる 北八ヶ岳
朝早くから 登り出せば 赤岳頂上も 達する事が出来る 南八ヶ岳

ぽれぽれ隊 隊長を誘って来て下さいませ

当日の天気は???ですが
僕は 北か南か 悩み中です
返信する

コメントを投稿