piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

誰だ?

2007-12-20 22:53:27 | インポート


 無口を付けたパイです。
 パイに、無口を付けたのは、最近読んだ馬の本の影響です。外国の本ですが、乗馬についての説明が、放牧されている馬に、無口をかけて連れてくることから始まり、手入れ、馬装、騎乗となるのです。最後は、また、放牧場に馬を連れて行き、無口をはずして、馬と別れます。日本でのマニュアルには、この最初と最後は、まずありません。
 そこで、私は、まきばに行ったら、パイに、無口をかけ、帰るときに、無口をはずしてみることにしました。単なる、思いつきですが、続けてみて、パイが、無口をはずした時、『じゃ、またね。』と理解してくれたら、成功です。
 
 

 この日、帰る時、パイのそばで、太郎が、トタン板で遊んでいました。無口をはずして、パイと太郎にさよならです。

 太郎
 「顔にあんなの付けられて、
  邪魔じゃなかった?」

 パイ
  「前にも、つけたことあるから。」



ビシャビシャじゃないよ。

2007-12-19 22:50:31 | インポート


 横から見て、このくらいの水しぶきでした。しかも、ほとんど、外に飛ばしたので、ずぶ濡れにはなりませんでした。



 顔もこの程度。実は、太郎は、最後に、水の中に寝転ぶそぶりを見せたのですが、思いとどまりました。おまけに、油分たっぷりの太郎の毛は、水をはじき飛ばし、中まで濡れることはありませんでした。



太郎
  「ごろりとしたかったけど、パイが・・・。」

ユーロ
  「リラに怒られちゃうからね。」

マナーです。

2007-12-18 21:13:34 | インポート


 またまた、前後しますが、太郎は、水から上がる途中で、何か見つけました。



 投げ捨てられた、ビニールの袋のようなものです。
 ここは、国道293号線沿いなので、時々、こうした不心得者も通ります。子馬にごみを拾わせるなんて・・・・・。

 パイ 「良く出来ました。」
 
 太郎 「僕の大好きな池だもん。
      ポイ捨て禁止。」

やさしい太郎。

2007-12-17 22:33:50 | インポート
 
 話は前後しますが、パイに呼ばれた太郎は、その場から下りてきました。ユーロは遠回りして下りて来たので、遅くなりました。でも、太郎はちゃんと、待っていました。

 
 今度は、水遊びを終えて、帰るところです。一緒に歩いていたのですが、パイとユーロが突然駆け出しました。太郎は、ちょっと出遅れて、駆け出しました。私は、離れていたので、走り出した理由は、わかりませんでした。三頭とも、あっという間に・・・・



見えなくなったと、思ったら、坂の上で、太郎が、私を待っていてくれました。まだ、子馬ですが、立派な紳士でしょう?



太郎、大喜び!(パイの計画)

2007-12-16 21:26:24 | インポート


 昨日、パイは、先週からの計画を実行しました。上の写真は、ユーロと太郎が、直売所で乾草を食べて、帰るところです。リラとマルクは、先に、厩舎に帰りました。パイはこの下にいます。下から、二頭を呼んでいます。



 太郎は、すぐに、その場から下りてきました。ユーロは、ちょっと、遠回りして、下りやすい所から下りて来ました。
 パイの顔には、この日、『無口』という、馬具を着けました。これは、パイの計画とは無関係で、私の計画です。後で説明します。
 パイが、二頭を連れていくのは、



 池のほとりでした。これから、どんどん寒くなるので、少しでも、太郎に、水遊びをさせてやりたかったのです。
 もちろん、下の写真のようになりました。



 太郎のコメント、書く必要ありませんね。