piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

昨日、うまやに行きました。

2022-03-06 17:30:55 | ポニー

「うまや」というのは、ポニー達の引っ越し先です。まだ、いろいろ環境を整え中であり、私も、まだ、4回目の訪問なので、ポニー達とうまやの様子は、少しづつのアップになりそうです。

 

昨日は、ポニー達の、生まれて2回目の削蹄の日でした。1回目は、うまやさんが、まきばに装蹄師さんを連れてきての出来事で、ポニー達にとっては、大事件となり、かなり、皆さんを手こずらせたようです。あいにく、私は、行けない日だったので、話をきいて、そうなるだろうなぁ~、ということしか言えません。

 

で、2回目は、

1回目は、一番、大騒ぎしたというスーちゃんは、こんな感じで、削蹄してもらい、

ランちゃんは、

こんな風に装蹄出来て、その後、

普通のポニーのように、繋がれていました。

ウランママは、一番、簡単に終わったのですが、

馬房に戻ってから、お隣さんと喧嘩してました。もちろん、写真はないですが、きれいに装蹄してもらいました。

そして、「うまや」さんですが、ここは、若いご夫婦が準備中の乗馬施設です。馬場もありますが、外乗も出来ます。栃木県の塩谷町の土地を整備中です。この土地は、馬にご縁があった土地らしく、ふたりは、荒地を整備していて、

こちらを発見しました。馬頭観音です。

文化なんとか年、12月2日とあります。後ろの石碑には、明治なんとか、と掘られています。

観音様が、再び、この地に馬を呼んだみたいです。