piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

スーちゃんの新技

2019-10-08 19:31:51 | ポニー

新技というか、工夫して見つけた、美味しい桑の葉の食べ方です。

桑の葉は、ポニーの好物のひとつです。新芽が出た時は、夢中で食べますが、残念なことに、木なので、高い所は食べられません。まきばに牛がいた頃は、どんどん食べられてしまい、桑の木は、大きくなることも増えることもありませんでした。牛は、ポニーよりもずっと大きかったので、ポニー達の口が届く範囲に、桑の枝はありませんでした。

牛がいなくなっても、しばらくは、ポニー達が食べられる葉っぱは少しだけでした。何年かして、桑の木が増えてきて、やっと、ポニー達の口に入るようになりました。

そして、ポニー達は、どの葉が美味しいか、知りました。特に、一番背の高いスーちゃんは、選ぶことを、最初に覚えたのかもしれません。

赤丸の葉っぱが、新しい葉で、柔らかくて美味しいのでしょう。この高さだと、スーちゃんでも届きません。

でも、食べたい。

そして、食べる方法を見つけたのです。

ピンクの丸の所までは、口が届きます。

スーちゃんは、そこを齧って、枝を折ります。枝の先が、下がるので、美味しい葉っぱを食べることができます。下の方の堅い葉には目もくれず、柔らかい葉だけ食べてます。

拡大すると、

黄色の丸は、スーちゃんが食べた跡です。

ピンクの丸が、スーちゃんが、上の方の葉っぱを食べるために、折った部分です。

びっくりしました。自分で食料を探すって、こういうことなんだと思いました。飼い桶の中の餌や、短い牧草がいっぱいの放牧場の草しか食べたことが無ければ、こんなこと、思いつかないのでは?

そして、美味しい部分は、

こうして、枝の元の方から食べます。口の中に、スムーズに入れることができます。オニノゲシやアザミのように、棘のある草を食べる時と同じ食べ方です。

食べたくて、一生懸命考えているんでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-17 23:29:12
賢いですね!!
根室の牛も少し分けてあげたい・・・
Unknown (Piebald)
2019-10-17 23:45:44
Unknownさん

でしょう!

この技を獲得するには、条件が必要です。
桑の木が生えている事。
その放牧場に、桑の枝が伸びる間は、ポニーが入らない事です。
いつでも入れると、届かない高さに伸びる前に食べられてしまいます。
まきばに牛がいるころは、桑は、生えても、すぐに食べられて、放牧場は、牧草しか生えてませんでした。

コメントを投稿