piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

いよいよ。

2018-09-30 19:57:42 | ポニー

一週間ぶりに会ったポニー達には、

ヒッツキムシ。

いよいよ、この季節です。

なにしろ、

こんな、ヒッツキムシの群生地を歩いているのですから、お手上げです。

ヒッツキムシは、花の時期が、凄く短く、あっという間に実になり、長く、なが~く、ポニー達にまとわりつきます。

もう、みんな仔馬ではないので、毛が短く、ツルツルしているので、体にはそんなに付きませんが、たてがみと尻尾には、ドンドン付いて行きます。

こんな可愛いお花なら、大歓迎なのになぁ~。

これから、

セイタカアワダチソウも咲いてくるんです。

あ~あ。

いつもの放牧場に向かいながら、そんなことを考えていたら、

 

ココ  「置いてくよぉ~。」

ですって。

 


白くて良かった。

2018-09-29 18:35:10 | ポニー

昨日、まきばに行きました。

放牧場を見渡すと、木と草の隙間に、白い影。

ココとスーちゃんでしょう。かなり小さく見えるのですが、すぐに見つけました。

良く見つけたと、我ながらあっぱれ。

だって、

大きく撮っても、こんな風にしか撮れません。

どれくらいかというと、

赤い丸の中です。

↑の下にいるのは、ランコ。この時は、みんな、私の元に到着してました。

みんなが走ってい来る時は、

影も形も見えなくて、何度も呼んで、やっと姿を現しました。

熟睡してたんでしょうね。

 


新縄張り、またの名を秘密基地?

2018-09-27 20:55:21 | ポニー

ポニー達、週に1回しか、この放牧場に来ないのに、いつの間にか、自分たちの場所を開拓してました。

周囲が桑の木や、セイタカアワダチソウ、ススキなど、高い植物に囲まれて、ポニー達の姿は隠れてしまいます。

結構な広さがあり、さらに、ウランママは、

専用の小部屋も。

ここで暮らしたアピールを感じましたが、お水がないので却下。

外からみんなを呼んで、

馬小屋に戻りました。

詳しい場所は、秘密基地なので、内緒です。


びつくり。

2018-09-26 20:26:13 | ポニー

こんなの初めてです。

綺麗な栗がいっぱい落ちてました。今、落ちたかのようです。

さらに、びっくりしたのは、

ココが、前肢を使って栗をイガから出して、食べ始めました。

ちょっと蹴れば、コロコロ出て来るので、私が拾うより早いとみたようです。

こんなのは、直接、口で食べられます。

そして、

スーちゃんも、ウランも、ランコも自分で食べ始めました。

今年は、ここに来るタイミングが良かったようです。


こんな感じですが、

2018-09-25 19:15:21 | ポニー

昨日、お会いした方々のおひとりが、まきばに興味をもたれ、行きたい、と言われました。

きれいな草原をポニーに走り回っているわけではないので、すぐに、お誘いできませんでした。

私が、ポニー達と歩いている場所は、

 

こんなだったり、

こんなところもあり、

この草の実は、ヒッツキムシ。

やがて、ポニー達にまとわりつきます。

ランコ  「もうすぐ、黄色いお花で埋め尽くされます。とってもきれいです。」

セイタカアワダチソウです。