piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

春?

2008-01-31 23:14:19 | インポート

 庭に来た、メジロです。春先、毎年来ます。いつも二羽です。なかよく、柿を食べています。二階から撮りました。ボケていますが、動きが早いのと、設定していると、気付かれて、逃げちゃうので、これで、精一杯です。なんとか、メジロの特徴は撮れたと思います。

 

 太郎  「脅かしたくない時は、こうして物陰に隠れて、じいっと見ていればいいんだよ。」

でもね、パイは、物陰じゃないから、すぐに、どこかに行っちゃうよ。

 太郎  「そしたら、やさしく微笑むんだよ。」

なるほどね。

放牧場

2008-01-30 22:55:42 | インポート
 今日は、ポニーたちの放牧場を、改めて、紹介します。

No1.




 メインはここです。一番広くて、牧草があって、ポニーたちは、多くの時間を過ごします。

No2.


 次が、池の向こうの放牧場です。水を飲みに来たり、水浴びしたり・・・。

No3.


 直売所の裏の、斜面の林の中の放牧場です。あまり草はありませんが、栗の木があります。ここから、池まで、斜面は下りて行きます。
 この左にある柵の中が、畑の横の放牧場でした。二番目に大きな放牧場だったのですが、Hさんが、『シロキ』という木の畑にするため、これからは、入れなくなってしまいました。


 奥にある丘が、新しく放牧場になるところです。
 この他に、No1の奥にも、ポニーたちの土地がありますが、まだ、整備されてなくて、藪も多いので、省きます。人口密度ならぬ、ポニー密度は、日本では、かなり恵まれている方だと思います。



やったあぁ!

2008-01-29 22:23:24 | インポート


 気になることがあっても、ちゃんと、栗は食べました。帰りの太郎の足は、相変わらず早いです。特に今日は、何やら様子がおかしいので、用が済めば、さっさと帰りました。


 Hさんが、仕事をしています。この丘に何か、作るのでしょうか?

 パイ  「何してるの?」

 Hさん 「放牧場を作ってるんだよ。ここは、見晴らしがいいよ。」

 パイ  「うわあぁ、ありがとう。おいしい草も植えてね。」

 新しい放牧場が出来るのです。昔は、この丘の上から、富士山が見えたそうです。Hさん、どうもありがとう! 謝謝! おしょうしなー! Thank you very much! Danke sehr!



 パイは、みんなの所へ飛んでいきました。みんなと喜び合うためです。太郎は、まだ、放牧場のことを知らないかもしれません。夢中で走って行きましたから。



 

今日は、栗、いくつかな?

2008-01-28 21:41:39 | インポート

 乾草とにんじんを食べたら、昼寝です。リラとマルクは先に行きました。ユーロも移動です。こうなると、太郎の頭の中には、栗がころころしてます。パイの傍を離れません。


 ここは、もう栗の木の下のようなもの。パイが何かに、注目していても、かまわず、待ち構えていた私の元に、栗を催促に来ました。でもね、パイが何か言ってるよ。



 太郎  「どうしたの?」

 パイ  「あっちで、何かやってるよ。」

 太郎  「ほんとだ。みんなもいるね。通れないのかな?」

 丘の上で、Hさんが、ローダー(小さいブルトーザーみたいなもの)に乗って、何かしています。リラたちも、近くにいるようです。
 それだけを確認すると、二人は、振り向いて、栗を催促し始めました。わかりました。拾えばいいんでしょう。

おとなしくても、やる時はやるよ。

2008-01-27 20:34:27 | インポート


 ユーロが、一番に、入りました。躊躇することなく、そのまま歩いてきました。もちろん、太郎も続きましたが、ちょっと、恐々。



 ユーロは、どんどん進みます。この位置が、一番深い所です。おなかには届きません。
 それを確認して、太郎が、『みんな、早くおいでよ。』と、言わんばかりに、振り向きました。



 パイとリラも来ます。



 どこからか、マルクも飛んできました。もちろん、ユーロは渡り終え、乾草を食べ始めています。



 太郎  「ここまでしか濡れなかったよ。早くニンジンちょうだい。」