piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

こんなはずでは・・・。

2012-10-31 19:42:33 | インポート
私は、今週は、ずっと晴れだと信じていました。
それで、日曜日にまきばに行く事を中止したのです。
少しも「晴れ」を疑わず、出かける時に曇っていても、気にもしませんでした。

お店で、お昼を食べて、さあ!行くか。と思ったとたんに、ポツ、ポツ。

えっ?

なぜ?

近くにいた方が、午後は雨の確率高いよ。

ええっ!

急いで放牧場に行きました。

私は、



こんな空や、



こんな空、



こんな光あふれる花畑を期待して、



暑かったら、木陰で一休み、



日が傾いたら、それなりに楽しもう!

のはずでした。

続く。

リラとウラン

2012-10-30 20:11:12 | インポート
ウランはパイの子です。
パイはリラの子です。
馬は成長すると、親子という意識はどうなのでしょう?
日本では、ほとんどの馬は、人が乳離れを決めて、それ以後、親子で過ごすことはないのが普通だと思います。まして、父馬に会うことは、ほとんどないでしょう。
なので、成長してからの親子関係自体、存在しないのかもしれません。

ウランは、小さい時、一度だけ(私が見たのは)リラに噛みつきました。
リラがパイを押しのけたのを、怒ったように見えました。リラは、すかさずウランを後ろ肢で蹴りました。
パイは、何もしませんでした。
母には、逆らわないけど、祖母には抗議する。これが、馬の親子関係かと思いました。

そして、今、



リラとウランはいつも一緒です。



テツコが生まれる前からです。



風ちゃん、スーちゃんもそばにはいますが、距離が違います。



子育てのお手伝いを兼ねて、子育てのお勉強でしょうか?



テツコ   「ウランは、私の姪です。」

ちっちゃい叔母さんです。

ちょっと変化。いいのかな?

2012-10-29 20:13:37 | インポート


また、この画像ですが、この手前の柵、実は意味がないのです。柵のこちら側は、放牧場の外で、車も出入りします。




この画面の右に、リボンはいるのですが、この屋根の下と、繋がっています。ここは、お豆腐屋さんがおからを置いていく場所で、つまり、道路に出られるのです。奥は馬小屋ですが、そことは仕切りがあります。
つまり、リボンと羊2頭は、放牧場の外にいます。自由に道路に出られるのです。道路までは2軒の家の前を通過しないと出られません。たぶん、出ないことを前提に、ポニー達とはまだ別々にという意図で、Hさんがこうしました。



外にでると、リボンちゃん、はしゃぎまくり、写真を撮らせてくれませんでした。



リボン  「この柵の向こうが中央広場よ。」

ここでも、柵越しにポニーと触れ合いえます。



パイとなら、柵がなくても上手く行きそうですが、他のポニー達とはどうでしょう?

リボン   「これから、これから。」

これは、昨日のことです。

2012-10-28 19:31:59 | インポート
昨日、どの天気予報を見ても、今日は、雨、100%。
半分諦めて、朝の様子で午前中に行こうか、などと考えていて、
今朝。
雨。
やめました。
今度の土日は、陶器市。ポニー達に会えても、日曜の夕方。
秋空の元、会いに行くことにしました。

昨日、夕方、空を見上げていたら、飛行機雲。先頭はもちろん飛行機。現在進行形です。

が、

あれ?



急いで、カメラを出して、パチリ。
S字を描いています。



うちの近所に飛行場はないので、いつも飛行機雲は一直線です。



来年は、へび年。
使えるかも?



その後、真っ直ぐに飛んでいきましたが、よくあることなのでしょうか?



リボン  「遊ぼうよ。」

今度ね。
奥にタロウ。この後、押さえられてしまいました。

帰ろうか。

2012-10-27 19:39:43 | インポート
今日は、都合でまきばに行けず、明日行く予定ですが、明日は、天気が悪そうですね。
早めに行こうかな・・・?

最近のポニー達が、お出掛けから帰るようすです。



そろそろ、という時間になると、徐々にみんな帰り支度を始めます。
テツコはリラの元に。
ウランは、夜食を用意しました。



もう一度、食べ忘れはないか、確認して、



帰途につきました。

ゆっくり帰ればいいものを、



アポ  「急げぇー。」

となります。



日が暮れるのが早くなりました。
テルテル坊主、今からでも間に合うでしょうか?