goo

谷保天満宮

先日 国立の谷保(やほ)へ行く用事がありました。その帰りに、前から行きたいと思っていました谷保天満宮へお参りしてきました。

天満宮は、ご存知のように菅原道真公を祀ってあります。鳥居をくぐると大きな森があり、空気が変わっていくのがわかります。私は正面の鳥居から入ったつもりですが、ご本殿は階段をおりた下にあります。上にあるのが普通のように思っていたので、ちょっと不思議な気がしましたが、もしかしたら正面が違うのかもしれません。

以前 このブログで江戸三大天神はどこ?とつぶやきましたが、谷保天満宮のホームページをみると湯島、亀戸そして谷保をいうそうです。

天満宮の前には、門前外もなくひっそりとしています。東日本最古の天満宮だそうですが、とても良い雰囲気で行ってよかったと思いました。




境内をかっぽする鶏?
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャレットの... 野川で魚とり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。