goo

中国雲南省のおみやげ

日中関係が悪化してから、かなりの日にちがたちます。何とか改善をしてほしいと願っております。
そんな中にも関わらず、多くの中国人が日本に来ています。銀座でも新宿でも至るところで中国語が聞こえます。

当社でも先日 雲南省の訪日団の手配をいたしました。出迎えやお見送りを皆で手分けしてしたのですが、私もホテルにお迎えにあがり、新幹線までご案内しました。
政府の要人を含め全部で6名ですが、皆さん若く、中国の世代交代を感じました。

その折にお菓子をいただきました。
ポップな缶に嘉華鮮花餅の文字 英文ではflowers pastryとあります。
日本語で訳すと花の香りのパイ・・・ぐらいでしょうか?

そういえば、雲南省の省都の昆明には、大きな花市場がありそれはたくさんのバラを卸していました。

また 雲南省に行く機会は来るのでしょうか?


こんな可愛い缶です。雲南省の名勝地などが描かれています。


私がいただいたのは、こしあんのもの。松の実も入っています。ほのかにバラの香りがします。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前公園の大銀杏 全国高校ラグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。