goo

唐津焼

昔から一楽ニ萩三唐津といわれています。
一応 表千家の茶道を学んだ者としては、その高い評価を知っていますが、若い頃の
私は唐津焼きの魅力がわかりませんでした。

ちょっと 地味・・ぐらいの感じでした。

ところが、最近 つくづくいいなぁと思うようになりました。
絵唐津より、三島、粉引、朝鮮などのほうが好みですが、好きなことにはかわりません。

今回は唐津を代表する作家 中里太郎衛門の陳列館と窯を見学しました。


国定指定遺跡になっている御茶盌窯跡
中里家によって、大正時代まで使われていたそうです。


そして 現在の窯


絵唐津の箸置き 中野窯です。



気にいって買った粉引きの唐津。
12代太郎衛門の五男 中里隆氏の隆太窯のものです。
ふんわりとした感じが好きです。
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧 高取邸 佐賀県 波戸岬 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。