徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

インフルエンザとゾフルーザ

2019年01月26日 | 病気

昨日の朝、何となく肺がムズムズする感じがあって体温を測ると平熱だったので仕事に行った。職場ではインフルエンザが蔓延していて働き盛りの40代、50代の連中が全滅\(^o^)/ 60代は免疫があるから大丈夫だろうとタカをくくっていたら夕方から急に熱(38.5℃)が出てきた。

今まではインフルエンザにかかってもどうせ対症療法しかないので医者にかかったことは無いが最近は抗ウィルス剤がいろいろ出てきて初期f段階なら効果があるかなと思いかかりつけの病院へ行った。行ったら鼻の奥に綿棒を突っ込まれ検査、結果はA型インフルが強く反応と嬉しそうに言われた。しかし、あの綿棒何とかならんのかい、胃カメラ並みの苦痛だね、涙が出たぜ。

処方されたのが去年3月に塩野義が出したゾフルーザ。たった一回飲むだけでウィルスの増殖を抑える新薬。薬局でせかせるようにその場で飲まされて帰宅した。そのあと夕食を取って寝たが脳が爆発したみたいにめちゃくちゃ気分が悪くなって鼻も詰まって口呼吸しかできなくなり体温も39℃近くまで上昇。ひどい状態でうつらうつらしていたら夜半過ぎに突然鼻が通って気分が良くなってきた。薬を飲んで8時間後くらいに熱も37℃前半まで落ちてベットから這い出る気力がわいてきた。

こりゃあ薬が効いてるぞと思い、いま飲んで20時間経過後でこれを書いています。ゾフルーザはたしかに効くんだけど耐性菌が結構な確率で出現する問題が指摘されている。いったん治ったと思っても耐性菌が生き残って症状がぶり返すケースが大人で9.4%、子供で24%もあるという報告もある。高い薬(保険適用で2000円)のくせに困ったもんです。チョイスとしてタミフルのジェネリックが出ているのでこれだと数百円だからこっちのほうがマシかもしれんね。

医院に行って綿棒拒否でインフル検査スキップしてタミフル・ジェネリックを処方してくれといえば安くて済むな。効果はゾフルーザよりましかもしれんし...

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿