徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

福島原発4号機 爆発の謎

2016年03月14日 | 福島原発

あの大震災から5年経った。NHKで津波の映像とともに福島原発事故の特集をやっているのを見てふと当時のことを思い出した。福島4号機爆発の件だ。

4号機は震災当時稼動して無く、燃料は全て引き抜かれた空の状態だった。しかし、3月15日に爆発し火災を起こした。この爆発の原因に関しては未だに決着がついてない。

東電の見解は隣の3号機から水素が流入して爆発したというものだが3号機は前日の14日に既に爆発を起こしており建屋が吹き飛んでいる以上水素が充満するはずも無く、しかも空気より軽い水素が地下の連結管を通じて4号機に流れたなどという説明には到底納得がいかない。

原子力規制委員会の報告 https://www.nsr.go.jp/data/000048755.pdf でも東電の見解には真っ向から反論しており、委員会の見解は東大原研が出した保管プールの放射線による遊離水素による爆発説を支持している。

実はこの部分は僕自身も2011年3月26日時点で保管プールからの水素だと確信していた。

>世界中を仰天させた1,3,4号炉の水素爆発ですが、これは原子炉建屋で保管している使用済み核燃料プールから発生した水素が爆発したものです。(これはマスコミの意見とは違いがあります。)

http://blog.goo.ne.jp/pgpilotx/e/1f1d95439b501888157a84dd08c87e34 

しかし、東電は未だに頑なに保管プール説を否定しようと躍起になっている。 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/2_9-j.html

なぜか? 私が思うに東電は責任問題に波及するのを恐れているのだろう。この事故は不可抗力だった、としたいのだ。

しかし、保管プールの問題であれば技術的に簡単に解決できたはずだ。建屋の天井に穴を空ければ済む話だ。現に5,6号機は4号機と同様に大量の保管燃料があったにもかかわらず事故直後に天井を開放し事なきを得ている。4号機はこれをしなかったから爆発した。明らかな対応ミスだ。

第一、この原発事故自体が全くの初歩的な原因で起こっている。地震後の40分間は原子炉は順調に冷却されていた。しかし、津波で非常用ディーゼル発電機が停止した直後から全てが狂ってしまった。このディーゼル停止が全ての原因だ。

こんな事はちょっと考えれば対策は出来たはずだ。原発裏手の津波のとどかない高台にD発電機を設置すれば済んだ話だ。そうしていれば全て順調に終わっていた。

海溝型地震は一定の周期で必ず発生する。これは予測可能な事象だ。そしてその対策は1億円もかからないD発電機の移設。この2点を怠った東電は明らかにミスを犯しており刑事・民事両面で厳しく裁かれる必要がある。

福島原発事故は天災ではなく、明らかな人災だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿