徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

福島原発事故 レベル7?

2011年04月13日 | 福島原発

福島原発事故がレベル7との発表が保安院よりあった。事故当初はレベル4で、その後レベル5に修正し、今回一気にチェルノブイリ並みのレベル7へ引き上げた。その根拠は放出放射能(放射性物質)の量が累計37万ー63万テラBqなのでその基準に達している、との事だ。

この放射能はチェルノブイリの様に大気放出された分を言っているのか、それとも蓄積されている高濃度汚染水を含んでいるのか、が気になるところである。そこで汚染水の放射能を下記に基き計算して見た。

参照;http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110405w.pdf

上記のデータによると、2号機スクリーン流入水の放射能濃度はI131,Ce134,Ce137の合計で9E6Bq/cm3である。少々、乱暴ではあるが現在滞留している6万トンの汚染水がこの濃度とした場合の総放射能量は、

 9E6 Bq/cm3 = 9E12 Bq/Ton , 9E12 Bq/Ton x 60000Ton = 5.4E17 Bq

つまり、54万テラBqである。これが正しいとすると、保安院の主張する流出放射能の大半は汚染水に含まれていることになる。ご存知の通り、この汚染水の一部は海水に流出したが、水ガラスの注入で流出を止めることが出来、現在移送作業が進められている。よって、この手当てがキチンと行われればこれ以上、環境を汚染することは無いだろう。これを、全出力状態で炉心爆発し、放射能を大気放出したチェルノブイリと同等に扱うのは気が知れない。(下図参照)

私は、今回の保安院の発表は内外の批判に対して官僚が過剰反応したものと感じられる。いかにも、東大出の官僚には常識というものが欠如しているとしか思えない。

チェルノブイリの際の汚染地域の地図を福島原発を中心として重ねた地図



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ohtama)
2011-04-13 10:23:42
久しぶりの更新で安心しました。

放射性物質の量ですが、大気のものだけで海水のものは含まれていないそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/k10015257561000.html

余震が続いていますが、まささんの地域ではどうでしょうか。
自然の前には、人間はこうも無力なのですね。祈ることしかできないです。

返信する
Unknown (まさ)
2011-04-13 10:38:19
更新さぼってすみません。原発関連は私の中でちょっとテンションが下がってます...

ご指摘の記事、注意深く読みました。原子力安全委のコメントは、”放出量について、「周辺の放射線量が先月15日から16日にかけて急速に立ち上がっている。15日の午前6時に福島第一原発の2号機の格納容器につながる圧力抑制室=サプレッションプールで異常があった」と述べ”、「今後、海に放出された放射性物質なども評価する必要がある」と言っているだけで、汚染水を含むのかどうかこれだけでは判りませんね。また、海水には汚染水はちょっぴりしか漏れていません。恐らくIAEA等がレベル違いを指摘すると思います。
返信する
Unknown (ohtama)
2011-04-13 10:52:34
海水じゃなくて、汚染水ですね!
すみません。早とちりでした。

原発関連についてはテンションが下がってらっしゃるようですが、それは危機的状況をひとまず抜けたからと思っていいですか?

汚染水の処理ができたら、あとは復水器の復旧ということですね。
その肝心の復水器って、こわれていても直せるんでしょうか?いやー小学生レベルの質問ですみません。
返信する
Unknown (まさ)
2011-04-13 10:56:23
余震ですが、私の住む関西では全くありません。東北、関東ではM7クラスの余震が続いていますがアレは逆に良いことです。徐々に地殻のストレスが開放され安定に向かうのです。
私はむしろ、関西の静けさのほうが恐ろしい。東南海地震が衝撃的に来る可能性があります。
返信する
Unknown (まさ)
2011-04-13 11:02:40
復水器も崩壊熱除去系も、どうやら配管が壊れているくさいですね。今は水棺処理なんかが検討されているようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040802000039.html
返信する
Unknown (ohtama)
2011-04-13 11:14:37
ちなみにご存知かもしれませんが、こんなのもみつけました。
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110404_02.html

日本と世界の英知に期待します。
返信する
Unknown (じぇい)
2011-04-13 14:43:43
興味深く拝見しています。

>この放射能はチェルノブイリの様に大気放出された分を言っているのか、それとも蓄積されている高濃度汚染水を含んでいるのか、が気になるところである。

ご指摘の件、私も気になったので昨夜9時のNHKニュースを繰り返して見たのですが、大気放出された分との報道でした(グラフより)。さらに(こちらはどこで見たか記憶が定かではないのですが)原子力安全委によると今後の状況によっては2-3倍になる可能性もあるとのこと。まさ様の計算結果ですと、この2-3倍の一部に汚染水が考えられているのではと感じました。
返信する
Unknown (まさ)
2011-04-13 15:09:47
関連記事です、

想定放出量数値で混乱 「誤り」と一時会見中断
http://www.minyu-net.com/news/news/0413/news11.html

福島第1原発:チェルノブイリ級ではない 仏研究所が見解
http://mainichi.jp/select/science/news/20110413k0000e040051000c.html

福島原発事故、チェルノブイリとは非常に異なる=IAEA
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-20586820110413

「レベル7は過大評価だ」ロシア専門家
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110412-760410.html
返信する

コメントを投稿