カウンセラーの ひとりごと

日々の気づきと閃きを気ままに綴っています🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

試行錯誤する人

2019年12月25日 | ひとりごと

自分にとって大切なことほど

簡単にはできるようにならないことの方が多い。

でも、

自分でできることを増やすために、

いろいろ試してみることが必要なときがある。

赤ちゃんが

いろいろなことを試して

自分でできることを増やすように・・・

いろいろ試す中には失敗することもある。

だけど、自分にとって大切なことほど、

試行錯誤を繰り返してでも

できるようになっていきたいはず。

その試行錯誤をできるかできないかは、

本人のやる気次第みたいに感じるけど・・・

だけど、

その試行錯誤をできるかできないかは、

環境が大きく影響してしまうのです。

できるようになるために試行錯誤する環境が整っている。

試行錯誤や変化をさけるための環境が整っている。

どちらが良い環境なのかはわからない。

でも、

できることを増やす試行錯誤を支えてくれる人が周りにいるほど、

どんどんとできることが増えていくのだと思うのです。

 ↓活動紹介↓
人生を切り開くexpertになる
夢をかたちに

コメントを投稿