**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

2021年とんど焼。

2021-01-10 | イベント



阪神・淡路大震災をはじめ、その後の自然災害で犠牲になられた方への鎮魂と、新型コロナウイルスに打ち勝ち、安全と健康を祈念することを目的として、「第17回とんどやき」が、神戸市立森林植物園で開催されました。
最初に皆で亡くなられた方に黙とうし、コロナが早く収束するように祈りました。

震災後に灯された、神戸市東遊園地「希望の灯り」から分灯した火が
とんどに点火されました。

あっという間にパチパチと大きな音を立てながら、
炎はどんどん上へ。


木がはじける音がパーンと大きくてびっくりしました。



燃えるスピードって、とっても速いですね。


一旦上に上がった炎は、


下に降りてきて


下まで焼きつくしてしまいました。
願いが届いて、どうか、コロナも早く収束しますように。

参加する人は、スマホにコロナ対策のQRコードを取り込んでから参加しました。発生したときの連絡の為です。勿論、最初に消毒も忘れず、今回はおもてなしの飲食の提供も無しで行われました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き (tadaox)
2021-01-10 17:47:28
豪快などんど焼き。
これで、厄災も焼き尽くされたことでしょう。
いい年になると思いますよ。
返信する
tadaoxさんへ (kaorin)
2021-01-11 11:13:53
tadaoxさん、お早うございます。
コメントを有難うございます。

私たちの願いがきっと、届くと信じています。
返信する

コメントを投稿