**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

良質な鞄

2009-05-30 | ものづくり
          

工房のウィンドウを写したら、建物が写って少し見にくいのですが
こんな感じにディスプレイされています。

TIPのオリジナル商品を作る工房としても活動を始めていますが、三宮TIPZONEのアウトレットショップとして、また、うちで作った、カジュアルなファッションにも合う鞄、サンプル品など、貴重な掘り出し物が少しお安く(いや、かなり安い!)手に入ります。


          

ナチュラルで、質のいい商品。


          

革自体に個性があるシンプルなトート。

          

柔らかい革で作られています。
前ポケットのヒモの部分が可愛いくてお気に入り~。


          

マネキンの後ろに見えるのがカバンを作る時のミシンが並んでいる場所。
ここで、せっせとカバンを作っています。
マネキンの手前に入り口とお店の部分があって、お店を挟んで反対側は裁断台と裁断機や革を薄くする漉き機などの作業をするコーナーがあります。

写真を写そうと思ったのですが、作業中でちょっと散らかっていたので省略~。
お店には他にも一点物の商品がありますが、また今度紹介しま~す。

          

夜はこんな感じです。



<おまけ~>
          

これは、ヒップにも背中にも装着できる、柔らかい革で作った出来立てほやほやの鞄。
前から見たらこんな感じ。

神戸三宮TIPZONEのオリジナル新商品。これは三宮のお店の方で買うことが出来ます。
柔らかくてとっても軽~い!


          

フラップを挟んで後ろにはファスナーポケットが合体してます。
ちょっと、清潔感のあるモード系のファッションにもいいと思うな~。

前銅の裏生地にはファスナーポケット、後ろ胴の裏生地には叩きつけのポケットがそれぞれに付いているので
貴重品など、細かい仕分けもバッチリ。



この革が全然くっつかなくて、作業が大変でした。
ひとり孤独な戦いだったよぅ。。。


工房は花がいっぱい

2009-05-27 | 癒し
最近、工房の一部が本格的にお店になりました。
工房とお店が一体となった形で、お客様が鞄を見ている横で私達がせっせとミシンを踏んでいたりします。

TIPZONEの商品だとか、うちで作ったサンプル品などの一点ものなど、お値打ち品を少し安くお売りしています。

今、工房の外は、カラフルなお花で一杯です。

          


          


          

          







ワンちゃんリュック

2009-05-20 | ものづくり
たむちゃんが、ワンちゃん用リュックのサンプルを作ったので、アッシュにモデルになってもらいました。
まだ試作品ですが、本格仕様。
素材はきれいなブルーの革を使いました。

リュックの上の部分にリードを付ける為のDカンが付いていて、このリュックがハーネス代わりになります。



それにしても、なんてテンションが低い。。。




固まって動かない・・・。



「ご褒美にいいものあげよ!」と言うと、ちょっと反応。

ゲンキンな・・・。

とうとう・・・

2009-05-18 | 神戸便り
新型インフルエンザを発症した人が、神戸と大阪に出てから数日経ちましたが、お店をやっているところでは観光客が来なくなり、まるで震災後の風景のようだと知人が言っていました。

テレビでマスクの正しいつけ方、扱い方を教えているのを見ましたが、マスクは売り切れ状態で手に入らないので、使い捨てにするという以前の問題です。


何より思うのは、毒性が強くないのなら、普通のインフルエンザと同じ扱いにして、こんなに大騒ぎする必要がないのでは?という気がします。
毎年インフルエンザが流行るけど、全員かかるわけじゃないし、免疫力が落ちないように栄養に気をつけ、うがい手洗いをきちっとして、睡眠をよくとっていればきっと大丈夫だと思う。

早く収束して欲しいです~。

ところで、この前作ったうがい薬が大活躍です!
「少し喉が痛かったのが、このうがい薬でうがいをしたら治ったよ。これいいな~。」と、家族に好評です。どうぞ、お試しあれ。

その他、予防として、インフルエンザに有効なエキナセアは免疫力もアップさせてくれるハーブなので、レモンの20倍~40倍のビタミンCを含むローズヒップなど数種類のハーブのブレンドティーを飲んでいます。

※薬は単一成分でピンポイントに熱を下げたりその部分に働きかけますが、メディカルハーブはハーブ自体が複数の成分を含んでいるので、それぞれの相乗効果で体の自然治癒力に働きかけ予防にも役立ちます。


こうなったら、免疫力をアップさせるしかない!

追記;
今、新型インフルエンザが蔓延しているといわれている兵庫、神戸が私の生活圏ですが、インフルエンザに対する私の不安感は徐々に消えています。
正体がわからないから恐いと感じるのだと思います。毒性は弱いと分かってきましたし、余りマスコミも不安をあおる様に騒ぎすぎない方がいいのでは?と感じます。


関西の観光地などではキャンセルが出たり、インフルエンザ騒動で人が来なくなり倒産した会社も出てきました。その損失の方が膨大で、死活問題、インフルエンザより重大だと感じます。早く日本政府に季節性のインフルエンザと変らないと、アメリカのように発表して欲しいですね。

レッドクリフpartⅡ観ました。

2009-05-07 | 映画
レッドクリフ、めちゃくちゃ面白かったです!
迫力も満点、映画館で観るのをお勧めします。

公開されたらすぐ観に行くつもりだったのだけど、昨日、やっと行く事が出来ました。私は、「三国志」も読んだことが無く、まったく予備知識がないまま行ったのですが、予備知識がない分、余計に楽しめた気がします。

反対に、たむたむは、「諸葛孔明の戦略と戦術」という題で大学の卒論を書いたほど詳しいのです。さっきも、「たむたむが書いたの卒論だったっけ?」って、ちょっと聞いただけなのに、なんか凄~く詳しく説明しようとするので、早々にお礼を言ってチャットを終わろうとすると、

「もっと、しゃべらせろー!」とか、「帰ったら、講義するから~。」という文字が追っかけてきて、恐かったですぅ。

何か、今日は早く帰ってきそうな気がするけど、気のせいかな~。。。。


また作りました。(エッグタルト&マローのうがい薬)

2009-05-05 | 手作りしよう!
          

甘いものが食べたくなったので、又作りました。
このエッグタルト、凄くおいしいの!
簡単に出来るように冷凍のパイ生地を買ってあったので、作ったのは中のフィリンジだけ。

パイ生地を解凍して型に合わせてカットして馴染ませ、フィリンジを流し込みました。また、何度も作ってしまいそうなくらい簡単!

        

これは、今回のうがい薬。昔からうがいのハーブとして知られているマローブルーをウォッカに浸けて、ティートリーとペパーミントの精油を数滴プラス。
コップに5mmほど入れて、数倍に水で薄めてうがいします。
豚インフルエンザなどの予防にもよさそう。

あ、それで思い出しましたが、「豚インフルエンザの正しい知識を持ちましょう」というメールに添付されたファイルを開くとウィルスに感染する、新たなウィルスメールが出てきてるとラジオで言っていました。不審なメールは、とにかく開けずに削除するように気をつけないとだめですね。

          

話は、変わって、
また、人懐こい猫ちゃんと会いました。
この子は前にもあった子かな・・。よくおしゃべりします。
どうして人懐こい猫ちゃんはよくおしゃべりするのかしら~。
あのジャニーズ系の美形猫ちゃんにはあれから全く会えないけど、誰か連れて行っちゃったのかなぁ。。。

          


いや~、そんなポーズでそんなに私を誘わないで~。