**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

赤紫蘇ジュース

2022-07-02 | つぶやき


私はいつも、ラジオのFM cocolo(76.5MHz)を聞きながら仕事をしていますが、70年代のロックから80s&90sにヒットした曲などがメインにかかり、私たちの年代をターゲットにした音楽愛が溢れるラジオ局です。

そんな時代に青春を過ごしたリスナーのリクエストや添えられたコメントも楽しいのですが、あるリスナーの、友人宅で赤紫蘇ジュースを牛乳で割ったものが出てきて驚いたが、色もきれいで美味しかったというエピソードに、赤紫蘇ジュースのストックがあったので、早速試してみました。

分量が分からなかったので、私は赤紫蘇ジュースと半々で作りましたが、紫色がきれいで、普通に水で割って飲むより牛乳で割った方が好きかも~。


memo
赤紫蘇ジュース:
紫蘇(大葉・赤しそ)にはビタミン・ミネラルが多く含まれていて、特にカリウム、β‐カロテン、ビタミンK、葉酸などが豊富に含まれています。
また、赤しそに含まれる「ぺリルアルデヒド」という香りの成分は、主に殺菌効果や解毒作用が強いことで有名な成分で、胃液の分泌を促して、胃腸を穏やかに保つ働きがあります。赤じそに含まれるロスマリン酸は、花粉症などのアレルギー症状を緩和させる効果があることが分かっています。 

但し、赤紫蘇ジュースには砂糖が沢山使われているので、やっぱり1日1杯と決めて糖分で頭が働きやすくなるように朝に飲もうかな。


アジサイ、オカトラノオなど山の花

2022-06-28 | 花・植物

森林植物園では、可愛いあじさいの他にも








オカトラノオも沢山咲いていました。






くちなしの花



ここからは、何の花かわかりませんが、
小さな花の集合体




歩いていると、ぽつんと実が一つ付いているのを見つけました。

葉っぱの上の


ちっちゃなピンクの小さな花を

拡大するとこんな花でした。

オオルリ幼鳥とキビタキ幼鳥

2022-06-26 | 野鳥


今日は、目の前を横切った鳥がいたので、
慌てて撮ってみると、オオルリの幼鳥でした。


先週も、ぼーっとしていた時に、
目の前の木の枝に鳥が止まりました。

青い色が見えたので、すぐにオオルリだと分かりましたが、
久しぶりのオオルリで、ちょっと慌てて撮りました。



先週、キビタキの幼鳥を見つけましたが、

今日は少し大きめの、羽がまだきれいに生え変わっていない子が、
もう一羽と賑やかに追いかけっこしていました。

小さくつぶやくような鳥の声がするな~と振り返ったら、
すぐ近くで見られていました。
森の中はいろんな幼鳥が混じっていてにぎやかですが、
先週に比べると、今日は少し鳥が少なかったです。


梅干しとプランター栽培。

2022-06-25 | プランター栽培

梅干しの漬けこみ完了しました。

プランターのトマトの実が大きくなってきました。
今回はアメーラというトマトの種を植えましたが、
現在は小玉のトマトの実が10個以上付いています。


プチトマトとは、実の付き方が全然違いました。


一番早くに実が付いたうすいえんどうの
サヤの中の豆が膨らんできました。


他のうすいえんどうにも白い花が咲いていて、
実も成長中です。


パプリカの発芽率がよくて、
間引きもしましたが、葉っぱがずいぶん大きくなってきたので
大きいのに植え替えることにします。



アナベルの丘

2022-06-21 | 花・植物


アナベルの丘は、辺り一面
白やグリーンのアナベルが咲き乱れて見事です。


先週は、もう少しかなと思いましたが、
たった1週間で見事な咲きっぷり。


本当にきれいです。


朝の霧も、すっきり晴れました。


まだまだ楽しめそうですよ。

この「あじさい散策」の期間中の日曜日は、
1時間早い8時に開園されます。


終わりの時間も延長されて、ライトアップされるみたいです。
沢山の人が夕方からもやって来られていました。