**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

キクイタダキ

2024-01-29 | 野鳥

キクイタダキ
キクイタダキは10㎝程の小さな鳥なので見つけにくく、動きも速いので、今まで私はワンシーズンに1度か2度ぐらいしか見つけることが出来ませんでした。

先週見つけたキクイタダキは、高い木に居て頭の可愛い黄色の部分が撮れず残念だったので、リベンジでもう一度撮りたいと思って探してみました。


嬉しいことに、すぐに見つけることが出来ました。
ちょっと、キクイタダキを探す「こつ」のようなものが分かった気がしたのですが、見つけられて凄く嬉しかったです。先週よりは少し低い所にいましたが、やっぱり撮るのは難しいです。


動くのでピントがあまいですけど、お許しください。

昨日は、ベニマシコ、シロハラ、アトリの群れ、マヒワの群れ、キクイタダキ、ジョウビタキ雄と雌、アカゲラ、シメなどを見つけました。(あ、そうそう、リスも見ましたよ。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2024-01-29 13:34:25
お疲れ様です

私は今月中旬に初めて撮りましたが、そこにいるのに、なかなか撮れない!ストレスMaxでした。
「こつ」などあれば、こっそと教えてください。
何時も楽しみにしております。
junさんへ (kaorin)
2024-01-30 08:51:11
お早うございます。
いつもは年に1~2回しか見られませんでしたが、今年はもう3回見ています。昨日も別の場所3ヶ所ぐらいでも目撃されたと聞いたので、これからも、探してみようと思います。

コメントを有難うございます!

コメントを投稿