**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

秋の渡りが始まっているらしい。

2024-08-20 | 野鳥

百日紅

写真はイマイチですが、凄くきれいでした。

鳥はあまり多くはありませんでしたが、すでに、秋の渡りがはじまっているようです。それで、コルリが来ていないかなとちょっと期待しながら土曜日に山に出かけました。

タマアジサイ

ヤマガラ


離れた場所に止まった青い鳥が居たので、オオルリかなと思って撮ったのですが、大きくしたらフォルムと顔が少し違うように感じます。もしかしてコルリ?はっきり断言できないのが残念です。


ホオジロ

水浴びに降りてきました。

ソウシチョウ

キビタキオス



サンショウクイ
急に聞こえて来たサンショウクイの鳴き声。
姿を探すと高い木に何羽もいました。
すぐに移動するので撮るのが大変でした。

エナガ

いつもはよく見るエナガですが、最近は姿をみていませんでしたが、久しぶりにエナガの群れが移動してきました。エナガも素早く移動するので、写真に撮るのが難しいのですが、この子は少しまったりとしていました。
後でよく見てみるとエナガの幼鳥でした。幼鳥は瞼?が赤くなっています。

シジュウカラ

この個体はシジュウカラの幼鳥のようです。

メジロ

仲良しなメジロを見ると、ほっこりします。
鳥が少ないなりに、色々な鳥が見れて良かったです。写真には撮れませんでしたが、近くでアオゲラの声が聞こえていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿