**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

百日紅と秋色のアジサイ。

2024-08-13 | 野鳥
百日紅


紫陽花が秋色に変化してきました。
枯れて茶色くなるのもあれば、このように枯れずに色が変化する差が何なのかは判りませんが、私はこの時期の落ち着いた色合いのアジサイが好きです。




イソヒヨドリの幼鳥が2羽居るのを見つけました。





飛び回っていて、太い枝に止まりました。


この枝では虫をとっていました。


ベンチでポーズ
まだ、お腹の方の赤い色もまだらです。
背中は青ぽく、お腹はオレンジがかった色になります。


ソウシチョウ

雨が降らないと水が枯れて、みずが溜まっている範囲が少なくなっています。

ヤマガラ
そんな水を求めて鳥たちが静かに降りてきます。

キビタキ雌の幼鳥かな?

鳥が少ないので、別の場所に移動すると、こちらの水場も水のある範囲が狭くなっていました。そこに、静かに集まって来る鳥たち。

キビタキオス


このオスのキビタキも、少しずつ枝を移動しながら降りてきました。

キビタキめす

日曜日は雨も降らずにいいお天気でした。山に行く途中の風が少し湿気が少なく感じましたが、日向はやっぱり暑かった。
昨日はお墓参りに行きましたが、山に出かけるときは帽子や日焼けの手袋など万全で行くのに、昨日はすべて忘れてしまい、影が無くて少し熱中症ぽい感じになってしまいました。皆様も油断せず気を付けてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿