**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

オオルリ幼鳥とキビタキ幼鳥

2022-06-26 | 野鳥


今日は、目の前を横切った鳥がいたので、
慌てて撮ってみると、オオルリの幼鳥でした。


先週も、ぼーっとしていた時に、
目の前の木の枝に鳥が止まりました。

青い色が見えたので、すぐにオオルリだと分かりましたが、
久しぶりのオオルリで、ちょっと慌てて撮りました。



先週、キビタキの幼鳥を見つけましたが、

今日は少し大きめの、羽がまだきれいに生え変わっていない子が、
もう一羽と賑やかに追いかけっこしていました。

小さくつぶやくような鳥の声がするな~と振り返ったら、
すぐ近くで見られていました。
森の中はいろんな幼鳥が混じっていてにぎやかですが、
先週に比べると、今日は少し鳥が少なかったです。


梅干しとプランター栽培。

2022-06-25 | プランター栽培

梅干しの漬けこみ完了しました。

プランターのトマトの実が大きくなってきました。
今回はアメーラというトマトの種を植えましたが、
現在は小玉のトマトの実が10個以上付いています。


プチトマトとは、実の付き方が全然違いました。


一番早くに実が付いたうすいえんどうの
サヤの中の豆が膨らんできました。


他のうすいえんどうにも白い花が咲いていて、
実も成長中です。


パプリカの発芽率がよくて、
間引きもしましたが、葉っぱがずいぶん大きくなってきたので
大きいのに植え替えることにします。



アナベルの丘

2022-06-21 | 花・植物


アナベルの丘は、辺り一面
白やグリーンのアナベルが咲き乱れて見事です。


先週は、もう少しかなと思いましたが、
たった1週間で見事な咲きっぷり。


本当にきれいです。


朝の霧も、すっきり晴れました。


まだまだ楽しめそうですよ。

この「あじさい散策」の期間中の日曜日は、
1時間早い8時に開園されます。


終わりの時間も延長されて、ライトアップされるみたいです。
沢山の人が夕方からもやって来られていました。







ハッカチョウとフクロウ

2022-06-15 | 野鳥
この写真のハッカチョウは、一昨年(2020年5月28日)に
初めて撮った時のものです。
この時も数羽のハッカチョウがこの場所に止まっているのを見つけました。


ハッカチョウは旅鳥なので、
普段は見た事がなく、自宅にいながら珍しい鳥が見られて
すごく嬉しかったのを覚えています。





この日曜日のこと、
ハッカチョウが数羽、また同じ場所に止まっているのを発見しました。
鳥はすぐに移動してしまうので、その時その瞬間に出会うのは難しいのでびっくり。



驚きと言えば、同じ日に山ではフクロウがいてびっくりしました。

この日曜日は、すごく鳥が活発で
色んな幼鳥も見ることが出来ました。(^^♪

メダカ稚魚

2022-06-12 | めだか


一月ほど前に、知らぬ間に産まれていたメダカの稚魚が7匹、元気に育っています。親メダカは外の鉢、親メダカに間違って食べられないように稚魚は家の中の仕事部屋で。ガラスの鉢で別に育てています。
小さすぎて判らないかな。


今年も去年と同じく、ある方のファンクラブ会員様に送るプレゼントグッズが決まって、制作に忙しくしています。コンサートもずっと行っていないので、また行きたいな~。

納品完了まで、忙しくてブログ更新が滞りがちになるかも。。。


実が付きました。

2022-06-07 | プランター栽培
今回はアメーラという小玉のトマトの種を採って育てていますが、もう実が付き始めました。プチトマトではないので、実の数がどれぐらい付くのかわかりませんが、すごく甘いトマトだったので期待しています。

前回、豊作だったプチトマトもやっぱり植えたいかな。
ちょっと、緑とか黄色とかのカラープチトマトにも
挑戦してみたくなってきました。