**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

6月の花と保存食づくり。

2023-06-15 | 保存食

コアジサイがどこも満開です。


コアジサイが咲くと甘い香りが漂います。


ヒメアジサイも色づいてきました。


ムラサキカタバミ


少し濃い、オレンジがかった色の花が咲いているので近づいてみました。




オオキンケイギク

ボウコウマメ
分布:ヨーロッパ南部、アフリカ 花期6~9月

ニワフジが先週より開いて
ほぼ満開になっていました。


そして、
チョウセンハギも満開。






六月は保存食づくりも忙しかったです。
梅干しも仕込みが完了しました。
今季は梅シロップも仕込みました。


実山椒も下処理をして冷凍保存しました。
これで、有馬煮や、ちりめん山椒をよく作ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-06-15 16:54:12
kaorinさん、こんにちは。
南の地方には、北国には見かけない植物がたくさんありそうですね。
チョウセンハギやボウコウマメというのは初めて見ました。
黄色いのはオオキンケイギクです。外来種で、現在は栽培が禁止されています。
でも、庭に植えている方々がいたり、野山にもたくさんありますよね。
私の庭にも昔ありましたが、泣く泣く刈りました。
ここあさんへ (kaorin)
2023-06-16 09:07:50
ここあさん、おはようございます!
「オオキンケイギク」、読み間違えたみたいです。(涙)

外来種なのですね!そこにだけ群生していたので、オレンジに引き付けられました。
いつも教えて頂き有難うございます!

コメントを投稿