**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

鳥の少ない日。

2024-03-24 | 野鳥


ヘレボレス・ニゲル(クリスマスローズ)

日曜日の天気が悪いので、金曜日に一人で山に出かけました。
でも、鳥が少なく感じました。



それでも、ヤマガラなどいつもいる鳥たちは、側に居て姿を見せてくれます。




鳥は少なめでしたが、ルリビタキのメスが何か所にも居て姿を見せてくれました。5~6ヶ所ぐらいで見つけました。それに反して、ルリビタキのオスの姿がなかなか見つかりません。今季はオスが少なめ。



でも、若も混じっているようです。


モズを見つけました。


縄張り意識が強いジョウビタキのメスが、ルリビタキを追い払ってしまいます。





この日、キクイタダキに会えなかったので、もう旅だったのかと思いましたが、別の場所で見た人がいるのでまだ居るのが分かって良かったです。
でも、そろそろ少しずつ移動が始まっているのかも知れません。

コゲラ


鳥が少ないのでシロハラをたくさん撮りました。

カワラヒワが水を飲みに降りて来ました。この後水浴びを始めました。

アオジもいました。



先週沢山いた、アトリやマヒワの群れがこの日は全く見えなくなりました。



このように、鳥が沢山いると感じる時と、鳥の谷間?のような少なく感じる日があります。

先週のツグミ

ベニマシコもいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿