アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

コンサート

2015年10月18日 | 生活
久々のコンサート。

娘がいたころはよく行ったけどね。
今となっては、夜に一人でセントロまで出かけるのが限りなくおっくうで、もう何年も行っていませんでした。

今回は、日伯修好120年記念の一環行事。
サンパウロでは先週?すでに開催されたそうです。

「五嶋龍 バイオリンコンサート」



「行きたい人は手をあげて~」って言われたので、せっかくだから手をあげて行ってきました。

久々のアマゾナス劇場。





夜7時半開場、8時開演ということだったので、少し早目の6時半過ぎに着くようにしたのですが、すでに駐車場いっぱいだったわ。
停められたけどね。
しかも、すでに長い行列ができていた。
手をあげておいたので、席はすでに確保されていたから列に並ぶ必要はなかったけど。

さて、五嶋龍さんですが、お名前を見た時から五嶋みどりさんのご兄弟でしょう??
と思っていましたが、まさにその通りでしたね。
でも、ハーバード大学卒とかまあ、華麗な経歴。
日本ではかなり人気のある方なのだとか。
CMなどにも出演されているとか。

肝心の演奏ですが…
よかったですよ。
音も澄んで美しく、安定感のある演奏。
5人が入るカマロッチの後ろの方に座っていたので、演奏する姿はあまりよく拝見できなかったのですが…

ただ、選曲が…
一曲目が「武満徹」で、このプログラムを見た時に「ああ、だめだ、私絶対に即寝だ!!」と思い込んでしまったためか、やっぱり、案の定、即寝でした。

夢うつつの中で聴いたBachianas Brasileirosは、逆にこの「澄んだ音」があだになって、もう少し「野太い音」っていうか「強い音」のほうが、それらしいかな?と思いました。

いや、よかったですよ。
安心して眠れた…

五嶋さんのコンサートが終わって外に出たら、一緒の車で来ていたお姉さまがまだ出てこない。
どうしたのかな?
と思っていたら、通りすがりの人が「中で第2部が始まってるよ!!」と教えてくれました。
第2部??
ファゴットの演奏が始まっているそうです。
そういえば、五嶋さんのパンフレットの下のほうに、ファゴット演奏者の名前が書いてあったな。
いえ、その演奏者って、娘のピアノの先生のご主人様だったんです。
それ見た瞬間に、見なくてもいいわ~と思っちゃったんですが…

夫に迎えに来てもらおうかな~とおもって電話をしたのですが、夫がセントロに来る間に、コンサートが終わってお姉さまが出てくることも考えられるしね。
ひたすら待っていたら、知り合いの方が「一緒に乗せて行ってあげるよ~」と声をかけてくださいました。

ありがたかったわ~。
お姉さまには置手紙をして、帰ってきてしまいました。

家に着いたら10時半。
普段なら熟睡の時間です。
わんこたちはすでに熟睡体制でした!!

久しぶりの音楽体験…
よかったですよ。
いや、本当に…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事だらけ | トップ | TVぺけぺけ 今日の料理 「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴょん)
2015-10-19 08:30:31
本当に?
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2015-10-20 04:51:10
うん、質の良いCD聴いてるみたいで、安心して眠れたよ。
返信する
Unknown (eminha)
2015-10-20 08:28:45
子守唄?

質の良いCDって・・・・・・・笑

でも凄いですね!やっぱり娘ちゃんがピアノをやっていただけの事があり、ペケママの音楽の知識素晴らしい!(あれ?順番が逆?笑)五嶋みどりさん?思わずgoogleってしまいました。はい、博学がございませんんのです・・・・凹
私はバイオリン(弦楽器)よりファゴット(管楽器)演奏の方が好きかも。

でもいいなぁぁ~~Natal国には日伯修好120年記念の"に"の字も出ませんわょぉぉ~~。
返信する
eminha さん (ペケママ)
2015-10-23 05:28:03
いや、ファゴットの演奏者、娘のピアノの先生の旦那さんだったので…
なぜいまさら聞かなきゃならぬ…
みたいな気分になっちゃったのです。

領事館主催のこんな感じのコンサートでは、近所のお席、みんなお知り合い。
隣に座った知り合いに「私いびき書いてたら、殴って起こしてね。」と あらかじめ頼んでおきました…
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事