アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

火事だらけ

2015年10月17日 | ブラジル雑記
土曜日、相変わらず あっちっち の毎日。

リオデジャネイロは100年ぶりの暑さ??とか。
リオに住んでいた時、海岸沿いのアパート高層階に暮らす我が家には、エアコンというものがありませんでした。
一番暑い時期でも、夜になると窓を開けておけば、涼しい風が吹き込んできたものです。
今年だったら必要だったかもね。

テレビのニュースを見ていたら、ブラジリアなんて最低気温15度、最高気温35度になっていたわ。
一日の気温差、20度!!
すごいね~。
相変わらず乾燥しているみたいだしね。

娘、今週末に帰宅予定なのですが、一気に40度越えの世界ですからね、マナウスは。
覚悟していらっしゃい!!

そんな日々ですが、この土曜日は、市内で一度に3軒の火災がありました。
しかも野火じゃなくて、建物火災ね。

一軒は家から近くといえば、近くのおもちゃ屋さん。



夕方、この店の前を通ったのですが、消防車や警察の車があって、まだ事後処理していたわ。
燃えやすいものが多かったためか、全焼。
全焼って本当に全部燃えちゃうのね、っていうのを現実であらわしたみたいな、まさに

完全燃焼

だったわ。

2軒目はセントロ。



ここはプラスチック関係のお店だったそうで、こちらも全焼。

3軒目はわからない。

でも、どれも原因が漏電だっていうから、こわいですよね。

さて、この完全燃焼おもちゃ屋さんの前を通った時、職場のお姉さまと車の同乗していたのですが、思わず二人で声をそろえて

こんなに消防車大活躍してるんだもの、職場の後ろの森がちょっと燃えたぐらいじゃあ、なかなか来てくれないはずだよねえぇぇ」

いや、いかん!!
本当は、それじゃいかんのだ!!

でも、思わずそう思ってしまう今日この頃。
今日も、街中が焦げ臭い煙が立ち込める、マナウスからでした!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哺乳瓶とおしゃぶり | トップ | コンサート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eminha)
2015-10-20 08:31:43
ありゃ、こりゃ大変だ!
リオのピザ屋の大火事も大変でしたねぇ・・・・・・。ペケママ、まさか予想して書いたんじゃ??
返信する
eminha さん (ペケママ)
2015-10-23 05:33:08
プロパンガスの保管の仕方が悪かったのが原因だってね~。災難でした。
でも、マナウス、何にもしなくても発火しちゃうぐらいの暑さだよ~。
今日は、午後のわんこ散歩も出ていけない。
さすがに肉球が焼ける!!
返信する

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事