アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

引退しました

2011年07月02日 | わんこにゃんこ
働くネズミ「みゆちゃん」、旧名前「ウルちゃん」、もっと前の名前「プルちゃん」が、お年を召して、よぼよぼになりました。
過酷な勤務はもう無理かと思われましたので、このたび第一線を退くこととなりました。
後任としてやって起案したのが、花も恥じらう生後2カ月「花ちゃん」です。







今までの子よりも色白で、我が家では初のタイプです。
厳しい勤務が続くと思いますが、頑張ってほしいです。

さて、家に帰ってきた「ウルちゃんばあさん」(一番呼びやすい名前で呼びます)、一日中眠ってばかりで、もうすぐお迎えかと思ったのですが、いきなりある日下血なさいました。



こりゃ大変だ!
こんな小さな体から、これだけ出血しては、死んでしまう。

あわてた私ですが、どうすることもできず、とにかくよごれたところを清潔に保たなくては、と一日3回おしりを洗ってあげていました。
食欲もだんだんなくなって、目もうつろになっていくウルちゃん。
何とかしなくては、ととにかく害のなさそうなプロポリスを水にとかしたものを綿棒で与えてみました。

が、効果なし。

で、今度は、「ガジュツ」。
すりおろしたものを、プロポリスを溶かしたノニ茶に入れて、綿棒につけて口元に...
そりゃーいやがります。
でも、それに負けてはいけない、口の横の所から、無理やり押し込みました。

...と、次の朝、いつものようにおしりを洗ってあげようと、ハムケージを開けてウルちゃんをつかむと...おっ、おしり、きれいじゃない?!
っていうか、ちゃんとしたうんちが出ているわ!
なんと、出血が止まりました。
だんだん少なくなるのではなく、ぴたっと、いきなり。
で、ちゃんと排泄ができるようになりました。
奇跡?!
それでも、続けてプロポリス+ガジュツ+ノニを与え続けていると、食欲も出てきて、今日はアメンドイン(ラッカセイの中身みたいなもの)を自分で皮をむいて食べました。
昨日は毛づくろいらしいこともしていたし。

相変わらず、よちよちとしか歩けませんが、新聞紙をあっちこっちに動かして寝床を整えたり、トウモロコシをかじったりもできるようになりました。
一時期は全く食べ物を口にできなかったのです。
おしっこもうんちも、自力でできるようになりましたし。


こんなふうに...

おしりは、自分で毛づくろいできないので、洗ってあげて乾かしてあげます。(って紙で拭くだけですが)
背中も手が回らないので、古くなった歯ブラシで毛を整えてあげています。

もうすぐ満2歳を迎え、劇的によくなることなど望めないウルちゃんですが、せめて旅立つその日まで、せっせと自分の寝床づくりに励んでほしいものです。

がんばれ、働くハムスター!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが美脚? | トップ | 河童だったら... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimizinha)
2011-07-03 22:51:48
動物にも、プロポリスっていいんですね!
動物も具合が悪くなると、心配になりますよね。
出血が止まって良かったですね!

ガジュツって初めて聞いたんですが、ググってみたら紫ウコンと出ました。ブラジルにもウコンがあるんですね!

ところで、ペケママさんブログをリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか~?
返信する
Unknown (eminha)
2011-07-04 05:23:51
久々の登場!!
しかし、2年とは結構な長生きですね!でも、ギネスは5年だとか・・・がんばれ

新しいお姫様はちょっとジャングリアンの毛が混じったような子ですね。

でも、やっぱり小動物って寝る食べる以外はずーーっと動いてるから人生も短いのでしょうねぇ・・・。
私も昔ジャングリアンを飼ってました。
返信する
Unknown (eminha)
2011-07-04 05:27:01
↑あ、そうそうプロポリスも効くのですねぇ・・ガジュツってこっちでは名前も聞いた事ありません。でもウコンちゅうことはぁ・・・ターメリックなんですね!

小動物は病院もなかなかないので心配ですね。
返信する
eminha さん (ペケママ)
2011-07-04 06:58:53
こちらの動物病院は、ハムは診てくれないんですよね。
あまりに小さすぎて、薬の量の加減ができないかららしいですが...
後任花ちゃん、がんばってますよ!

プロポリスは、内服としてはあまり効果がなかったように思います。
ただ、先日喧嘩して全身傷だらけの野良ネコ「シロ息子」につけてやったら、すっかりきれいに治りました。
外傷にはとてもよく効きます。
ただし、ものすごくしみます。
シャワー出全身洗ってから薬をつけたら、その後1週間は姿を現しませんでした。

ガジュツは「紫ウコン」という和名です。
屋久島とかでできるらしいです。
胃腸に良いということですが、私の知り合いは皮膚病の犬に粉状にしたものをつけてあげたらよくなったと言っていました。
うちの夫の皮膚病には効きませんでしたが...

返信する
mimizuinha さん (ペケママ)
2011-07-04 07:07:16
ガジュツ、私は知り合いの方からいただきました。
その方は、ごきょうだいがガンのときに、サンパウロから取り寄せたのだそうです。

ちょっと植えただけで、ものすごく増えるんですよ!
試してみたいようでしたら、メールに連絡ください。
送れるかどうかわかりませんが、送ってみますよ!
国内だから大丈夫かな?

私は、一時期ものすごく脈拍が少なくて、起きているのが難しいぐらいだったのですが、これを飲み始めてから、普通に戻りました。
本来は胃腸の薬って言われますけど、それだけではないようです。

リンク、喜んでお受けします。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (mimizinha)
2011-07-05 10:13:23
ペケママさん、ありがとうございます!
あ、そうか。
ウコン=ターメリック ですね!今頃気がつきました!爆!
近々ホームセンターに行く予定なので、ガジュツもチェックしてみますっ♪
粉状で塗ると効くとか、プロポリスは外傷にいいとか、勉強になります!
返信する
mimizinha さん (ペケママ)
2011-07-10 08:09:52
我が家の自然薬の教祖さまによると、究極は「スクリー(水蛇)の脂」らしいです。
うちの夫は、一度点ひらの皮がボロボロむけるアレルギー症状になったときに、つけてもらってきました。
効いたのかどうか...
返信する

コメントを投稿

わんこにゃんこ」カテゴリの最新記事