パナマ運河見たかったな~
...まだ言ってるし...
空港から運河のビジターセンターまではUBERで25ドルぐらいでした。
パナマってドルで普通に表示されるからその点はわかりやすくて助かりました。
でも、500mⅬの水が一本5ドルって言われたときには 腰抜かすかと思ったけどね。
あれだけ人の動きのある空港なのに、軽食を売るお店はあってもきちんとしたレストランもなかったわ。
そのかわり免税店だけは超充実!
ペケママ ここでも買っちゃったわよ。
マナウスまではあと3時間半だし~なんて思ったら急に気が軽くなって、夫へのお土産にウイスキー3本セットなんて買っちゃった。
バカだわよ ペケママ。
8㎏のリュック(成田で買った柿の種とチョコレートで+αkg)だけでも十分重いのに、そこにさらにウイスキー1Ⅼ瓶3本。
もう動きません、動けません。
搭乗口に近いベンチでずっと座っていました。
マナウス行きのCOPA航空の飛行機は予定通りの時間に出発。
今回の旅行初めてのガラガラ飛行機でした。
客室乗務員さんに頼んで 空いている席に移りました。
3席独占!
長々と横になって寝られましたが すでに体にがっちりくっついた疲労はそのぐらいのことでは落ちてはくれません。
マナウスに着いた時には思考能力はゼロ!!
ボロボロのフラフラ。
ここでも席が後ろの方だったので、下りるのも最後のころ。
入国審査に到着した時にはすでに長蛇の列。
まあ、いいです、そんなもんでしょう。
日本からの長旅を乗り切ったスーツケースをピックアップして税関に向かいます。
さて、緊張の一瞬です。
だってスーツケースの中には日本食満載。
「メキシコほんだし没収事件」にもあるように、こちら側では申告するに当たらないものだと思っていても 調べる側にとっては「そりゃあ持ち込みできません」物品にあたるかもしれないしね。
というわけで申告するべきものでもないと思っているのでので申告無しの列に並んだのですが、ちらりと見ると申告物有の列の方も結構にぎわっている。
世の中には正直な人が多い⁈
なんてことをぼーっとした頭で考えていると...
若いお兄さんに声をかけられた。
「セニョーラ、通関のお手伝いをします。」
やばい!スーツケースの中身を透視されたか?!
いえいえそうではなかった。
若いお兄さんは税関職員で 本当に白髪ババア(ペケママのことよ)の通関をお手伝いしてくれました。
おかげで長蛇の列を横目にさっさと通関が終わってしまいました。
並んでいた皆さま ごめんなさい。
なぜお兄さんがペケママの通関をお手伝いしてくれたのかは不明ですが、恐らく疲れ切った顔をした白髪のおばあさんに倒れられたら大変だと思ったのでしょうね。
通関を終え外に出ると 連絡をしていなかったのに、夫が待っていてくれました。
夜中(午前2時半)の到着だったので空港タクシーで帰ろうと思っていたのよ。
いや、ホント 助かりました。
というわけで ペケママの2022・6年ぶりの日本旅行 終了でございます。
日本でお世話になった家族、友人の皆様、お世話になりました。
また元気で会いましょう!!
旅の途中でお世話になった人たち。
旅慣れないババアを助けてくれてどうもありがとう。
おかげでペケママ初体験「驚異の10時間以上×2か所の待ち時間を含む 片道丸々2日×往復」という 格安航空券あるある旅程を乗り切ることができました。
ああ...
早くマナウスーマイアミ便 再開しないかなあ...