おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

作曲家を知ろう!ジョン・ウィリアムズ

2023年08月03日 | 作曲家を知ろうシリーズ

今月生徒さんに聴いてもらう作曲家は、ジョン・ウィリアムズ。

夏休みなのでいつもと違う趣向にしました。


ジョン・ウィリアムズの名前は知らないと思いますが、音楽は聴いたことがあるのではないかと思います。

ハリー・ポッターは小学生でも知っているのではと思ったのですが、考えてみましたら、この映画が最初に公開されたのは2001年。

もう20年以上前です。

知らない子供の方が多そう・・


この作曲家シリーズを早々と離脱した小5の生徒さんがいるのですが、彼はハリーポッターの本を読むのが大好きで、レッスンを待っている間よく読んでいました。とても厚い本です。

豊島園にできたハリー・ポッターのスタジオツアーに行きたいようですが、まだその夢は叶っていないようです。


改めてウィリアムズの音楽を聴いてみましたら、どれも面白く聴けました。
ETが特に良いなと思ったのでした。

今の小学生はジョーズの映画を絶対に知らないと思うのですが、音楽は興味を持ってくれるかなと思ったのと、来月紹介する作曲家のある曲に少し似ているのでそれもあって選びました。

昔は夏になるとよくテレビで「ジョーズ」を放送していた気がします。
何度か見ましたが、何度見ても怖かったです。

あの音楽のせいもある、きっと・・

ジョン・ウィリアムズ | Composer Sakkyokuka

Composer Sakkyokuka

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマニノフ前奏曲Op.23を10... | トップ | ヘンデル=ハルヴォルセン、パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作曲家を知ろうシリーズ」カテゴリの最新記事