おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

あのチェックシート

2024年01月24日 | 不思議な音の国

保護者の方に、レッスンで何をしているかを知ってほしくて「不思議な音の国」のチェックシートを作りました。
また、他の先生に移動された時に、レッスンで何をしてきたかが分かるようにとの考えもありこれを作りました。

せっかくなので、生徒さん自身も読めるようにしました。

役に立ってくれるかなと思いながら、作るだけ作ろう!と自分を奮い立たせ作成いたしました。


昨年末に生徒さんに渡しましたが、予想外に生徒さん自身に役立っています。
保護者の方には読んで下さっているか確認できていないので、ご理解されているか不明です。


チェックシートに何に気を付けて弾いてほしいか書いてあります。

普段のレッスンでしていることしか書いておりませんが、これが文字になり、さらにできたところにチェックを入れ、全ての項目にチェックが入るとスタンプがもらえるとなると、生徒さんは目の色が変わるようで・・

家での練習で、自分自身が先生になっているようです。


先日、ずいぶんと手の使い方や指の支えが良くなっている生徒さんがいました。

とても気を付けて弾いていること、音が綺麗になっていることを褒めましたら、お母様が、この紙を見て、自分で「この手じゃダメ!」とピシピシと自分の手を叩いて注意しているのだとか。

私よりずっときびしい先生です。


紙を渡してさほど時間が経っておらず、終わった所でもまだ全ての項目をチェックしきれていないので、生徒さん自身が「ここは自分は出来ている!」と思う所は、自分から「これは覚えてる」とか「できていると思う」とアピールしてきます。

この積極性、頼もし~


作って良かったです。
この教本だから作れたと思います。

手間が掛かったので、ホント報われた気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門家だから教えられることを | トップ | 無理かと思っていましたが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事