おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ロシアのテキスト「ピアノのABC」

2017年11月09日 | 重力奏法
昨年からロシアの「ピアノのABC」エレーナ・グネーシナ著(фортепиано азбука フォルテピアーナ アーズブカ)を数人の生徒に使っています。

エレーナ・グネーシナはグネーシン音楽院の創設者の1人だそうです。

テキストは50番まであり、8小節程度の短い曲が主で、長いものでも16小節です。
譜読みも大変ではありません。

タッチの使い分けや左右で異なるフレージングを弾き分けることを学ぶものと思われます。

良いテキストです。
しかし私自身がこのテキストを教えきれていなかったようです。

「はじめの一歩1」の中にこのテキストにある曲が載っています。

どうやら「ピアノのABC」の前に「はじめの一歩」が必要だったようです。
音の出し方、スラーの終わり、レガート、スタッカート、休符の前、跳躍など「はじめの一歩」のようなテキストで十分に学んだあと細やかなタッチが必要な「ピアノのABC」に進むべきでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴリン先生の小道具 カエル | トップ | F.M.は毎回できるのか・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重力奏法」カテゴリの最新記事