おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ジュラシックパークが好きらしい

2023年08月31日 | 作曲家を知ろうシリーズ

作曲家シリーズ、今月は夏休みということもあり、気楽に楽しめそうなジョン・ウィリアムズにしました。

ジュラシックパークはだいぶ前の映画なので小学生は知らないだろうと思い、この映画の曲は選びませんでした。


ところが、見たことのある映画、好きな音楽にジュラシックパークの名前が結構登場していました。

あら・・

恐竜、子供たちに人気です。

今は、Netflixで映画を家族と一緒に見る時代のようで、古いものでも案外観ているようです。


中学生の生徒さんが、ボストンポップスオーケストラっていいんですか?と質問してきて、よくわかりませんでしたがウィリアムズが指揮しているのでページに載せました。

久石譲さんの曲を新日本フィルがワールド・ドリーム・オーケストラとして演奏するように、ボストン交響楽団がポップスを演奏する時の名前かも、と答えました。

そうしましたら、来日するそうで、是非聴きに行った方がいいと勧められているとのこと。学生は3000円というので、ボストン交響楽団がポップスを演奏する時の名前だとしたら絶対行った方がいい!と、私も突然お勧めする人になりました。


調べましたら、やはりボストン交響楽団のことでした。

ジョン・ウィリアムズがサイトウキネンオーケストラを振りに来日する記事を見かけたな、と思い出し調べましたら9月。

中学生の生徒さんはボストンポップスオケが来ると言ってたな、とさらに調べましたら10月来日。

指揮は別の方のようです。
偶然ながらタイムリーでした。

ボストン・ポップス on the Tour 2023 ジョン・ウィリアムズ・ トリビュート日本公演

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手の支え方 | トップ | 作曲家を知ろう!ドヴォルザーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作曲家を知ろうシリーズ」カテゴリの最新記事