「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

長崎県五島市、新上五島町  「 突然の五島産業汽船の運行中止 」

2018-10-03 19:00:31 | 船 ・ フェリー ・ 港

















































去年は沖縄に行ったので五島へは一度しか行かなかったけれど、
一昨年は7回も五島を訪れた。
沖縄同様にこよなく愛する島ゆえに
五島産業汽船の運行中止には心が痛む。

長崎・佐世保と上五島などをむすぶ五島産業汽船が、
2日から当面運休することになった。

経営上の問題が運休の理由とみられているが、
県によると、1日夕方、五島産業汽船から、
当面運休すると連絡が入ったということだった。

2日朝、長崎市の大波止ターミナルの窓口には
 「 会社都合につき、しばらくの間運休いたします 」
などと書かれた紙が掲示されていた。

五島産業汽船は長崎・佐世保と上五島などを結ぶ14便、
長崎と天草をむすぶ2便のあわせて16便を運行している。

関係者などによると船舶の売買で赤字に陥り、
今年8月と1日、不渡りを出したということである。

運休はこうした経営上の問題が背景にあるとみられており、
県では詳しい情報の確認を急いでいるということである。

観光で訪れる人以上に、五島の島民が痛手を負っていると思う。
一刻も早くこれに変わる交通手段を確立してほしいと願っている。

ちなみに、以前ブログに取り上げた五島産業汽船の 「 フェリーありかわ 」 。


この記事についてブログを書く
« 長崎県新上五島町今里郷  ... | トップ | 第11位 みずがめ座 今日... »