「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

琉球菓子 「 おもろ 」

2015-06-13 04:48:41 | パン ・ ケーキ ・ お菓子














キャロットといえば、全国的にも有名なキャロットアイランドこと津堅島。
そして、タンカンといえば名護のシークワーサーだろうか?
そして紅芋は今では沖縄を代表する特産になりつつある紅いもタルト。

紅芋ではないが、サツマイモは野國總管が中国から持ち帰り、栽培し、
それを広めたのが儀間真常である。

どちらも琉球の恩人として尊敬されている。

そうそう本末転倒になったが、
お菓子の 「 おもろ 」 だった・・・

熊本の銘菓で「武者がえし」というのがあるが、
あれによく似て、中身の餡が紅芋だったり、
ニンジンやタンカンだったりするものと思っていただければいいだろう。
中身を撮った写真がないのでご了承願いたい。

「 おもろ 」 とは…古の琉球(沖縄)に伝わる歌謡のことで、
思い、願い、あこがれなどを神秘的な言葉で表現した詩である。
それをまとめたのが、 「 おもろさうし ( 冊子 ) 」 と呼ばれている。
12~17世紀初めに謡われたといわれている。


この記事についてブログを書く
« 沖縄県北谷町 ・ ハンバー... | トップ | 沖縄県本部町 「 備瀬の海 」 »