「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

NHK BS 「こころ旅」で火野正平さんが訪れた『やちむん通り』

2021-12-22 19:00:41 | 沖縄

壺屋の小径(すーじーぐゎ~)にある国指定重要文化財の「新垣家住宅」

 

 

 

 

 

この壁の奥がお手紙の目的地だった壺屋の裏通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やちむん通り

 

 

 

 

やちむん通りにつながる「平和通りアーケード街」

 

 

 

 

 

焼き物で「やちむん通り」の案内板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南窯(ふぇーぬかま)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火野正平さんが手紙を読んだ「円鑑池」

 

 

 

 

 

円鑑池にある「弁財天堂」

 

 

 

 

 

途中で立ち寄った「崇元寺門」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタの衣装を身にまとったシーサー

 

 

 

 

 

 

今日の「こころ旅」の行先は那覇市壺屋にある【やちむん通り】だった。

大好きな沖縄なので、少しも見逃さないように集中して食い入るように見た。

見覚えのある景色が現れるたびに、それに関連する思い出が次々に甦った。

毎年、4~5回のペースでグスクや按司墓の探訪などで沖縄を訪れていたから、

懐かしい。

夜は居酒屋、昼間は人が立ち寄らない山の中や海辺が多かった。

 

 

※ 崇元寺門は、この近くのホテルを利用することが多かったので、

離島に行く泊港へ行く途中に寄り道をした場所である。

 


この記事についてブログを書く
«  ” 鍋の季節がやって来た! ” | トップ | NHK BS 「こころ旅」で火野正... »