「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

第3位 みずがめ座 今日のラッキーポイント 「 古民家カフェ 」

2018-01-20 07:00:27 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

















今日は大寒。
呼んで字のごとく 「 大へん寒い 」 と、
一年で一番寒い時季であるが、
今朝はそんなに寒く感じなかった。
読み方は ( だいかん ) で、
小寒 ( しょうかん ) から立春の前日までを
「 寒の内 ( かんのうち ) 」 という。

そんな大寒の今日は仕事が休みなので、
いつもと同じ時間に起きても
「 仕事に行かなくても良い 」 というだけで
心に余裕を持たせてくれる。
その小さな余裕が一日を至福の時にしてくれ、
穏やかにさせてくれるのである。
そんな今日の順位は3位で、
ラッキーポイントは、
「 古民家カフェ 」 である。

二人の時間を楽しめそう
おそろいの品物をゲットすればいいぞ!


   今日のコトバ

 本当にころがった者は起き上がる時は何か得をしている

 ( 武者小路実篤 1885 ~ 1976  小説家 ・ 劇作家 )


この記事についてブログを書く
« 長崎県黄島 ・ 黄島風景 ... | トップ | 熊本県鹿北町  「 高井川... »