「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

今日の二十八宿とコトバ

2020-10-18 06:37:48 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

今朝はうっすらと雲がかかっていたが、

その中の南西の部分が開いていて、高い位置にオリオンが見えた。

 

しばらくブログを書くことを休んでいたが、

ウエイトトレーニングは欠かさずやっていた。

鍛えすぎることなく、かといって質や量を落とすこともなく、

淡々とこなしていた。

今年の夏は暑かったので、外部熱を遮断するためにブラインドは降ろしたままだったが、

最近はブラインドを開けて光を取り込んでトレーニングを行っている。

ブログを休んでいた期間が季節の変わり目だっただけに、その変化が如実にわかる。

そんなコトを思う今日の二十八宿とコトバは、

二十八宿  星 ( せい )  祭祀、治療に吉。婚礼、葬儀は凶。  
    
      今日のコトバ  
 

末の露元の雫 ( すえのつゆもとのしずく )
 
人間の寿命のはかなさを言う言葉。

草木の葉や根元の水滴はいずれもはかなく消えてしまう。

人間の命もまた同じようなものだと言う意。

 


この記事についてブログを書く
« 改修したデッキをミスターボ... | トップ | 史上初の無敗の牝馬三冠 デ... »