「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

大分県耶馬溪町 「 中津日田道路 ・ 耶馬溪山移 」

2015-06-12 04:14:41 | 探訪 ・ ドライブ















山の中に突然姿を見せた自動車道。
それは 「 なんでこんな場所に? 」 って思うほどだ。
現在は、一本道で切れて終わっているため無料で通れるが・・・

話によると有事の際の戦闘機の滑走路に変わり、
トンネルは戦闘機の格納庫として使われるようなことを訊いたことがあるが、
もう、随分前なので記憶も内容も定かではないが、
どっちにしても山の中に忽然と姿を見せた自動車道である。

そのことはさて置いて、中津のダイハツから日田まで高速道路が開通すれば、
日田まで行くのにウンと楽になるのは間違いなしで、
それは誰もが願っていると?思うが・・・

ただ、国道や県道の沿線の商店などの売上に影響するので、
全員が全員、諸手を上げて賛成とは行かないのも現実であろう。



この記事についてブログを書く
« 大分県耶馬溪町 / 天空のコ... | トップ | 沖縄県北谷町 ・ ハンバー... »