「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

福岡県築上町 ・ 味も量も大満足 「つるや」 のチャンポン

2013-08-31 00:04:25 | ラーメン・うどん・そば



具に紛れてアサリが笑っている









出来立てのチャンポンから湯気が上がる







最近、休みが続いている 「 つるや 」











味も量も大満足の 「 つるや 」 食堂。
ここの貝汁定食は有名だが、
それ以上の人気メニューが ” チャンポン ” である。
フツーのチャンポンも旨いが、
アサリが乗ったアサリチャンポンはもっとインパクトがあって ” バカウマ ” である。

盆前にこの付近の現場で仕事をしたが、店に入ろうと思ったら閉まっていて、
「 どうなっとるんやろか 」 って気になっていた。
そして、その次の日も、その次も・・・
最近、前を通っていないのでどうなっているか分からないから、
営業しているのかどうか気になるところである。
あれだけ賑わっていたからまさか閉店ということはないだろうが・・・
「 案ずるより産むが易し 」 ではないが、
そのうちチャンポンを食べに行ってみよう。



この記事についてブログを書く
« 沖縄県本部町 「 渡久地港南... | トップ | 沖縄県名護市 ・ 沖縄の文... »