「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

8月15日 「 終戦記念日の朝 」

2014-08-15 06:38:41 | 朝の風景とその他の風景








広島と長崎に相次いで落とされた原子爆弾。
そして終戦を迎えた。
あれから69回目の夏が来た。
沖縄戦終結の6月23日同様、
この日が来るたびに戦争のことについて考えさせられる。


夕べ、ザーッと降ったり止んだりを繰り返した雨。
そんな雨も今朝は上がっていたが、
また今日も雨が降るらしい。
その雨が、これからしばらく続くようである。

作物には必要な雨かも知れないが、
外仕事をする者からすれば、あまり有り難くない雨である。




福岡県大任町 ・ 道の駅おおとう 「 ベーカリーメイプルツリー 」

2014-08-15 05:07:41 | パン ・ ケーキ ・ お菓子




























































隣接する 「 もみじ館 」





「 さくら館 」 で風呂に入った後、隣接する 「 もみじ館 」 へ・・・
パン屋さんが入っている 「 もみじ館 」は、
大任町の 「 道の駅 ・ おおとう桜街道 」 内にあり、
平日でも多くのお客で賑わっている。

ここに来た時はよく買って帰るが、
近くにこのようなパン専門店もないので、
温泉や物産館で買い物ついでに買って帰る人も多いようである。




道の駅 ・ おおとう 「 天然温泉さくら館 」

2014-08-15 05:06:41 | 旅行 ・ 温泉






























昨日は大分県の姫島の狐踊りを観に行く予定にしていたが、
朝から雨が降っていたし、午後からの予報の方が悪かったので、
急きょ予定を変更して「道の駅・おおとう」の温泉に切り替えた。
中津の汐湯も考えたが、疲れもたまっていたので 「 薬石の湯 」 がある
さくら館の方にしたわけである。

お盆休みも今日までなので、シッカリと休んで溜まった疲れを取り、
明日からの仕事に備えたい。