今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

オープンキャンパス(2017.7.23)(その2)

2017-07-24 14:04:55 | 日記


 こんにちは。

 「オープンキャンパス」の第2回めです。

 11:30〜12:30の回に知っている高校生がきてくれた・・・と昨日ブログを書きましたが、13:30〜14:30の回にも知っている方がきていらっしゃいました。先日、高校で教えに行った学校の生徒さんとお母さんです。生徒さんは社会科がすきということなので、大学に入ってもらえたらいいですねえ。

 それから、2回の説明会が終わった後、研究室訪問がありました(15:00〜16:00)。

 研究室といっても、正直言って文系の教員の部屋は「ただの部屋」ですので、見てもおもしろくないと思います。

 理系ならば、実験器具などみどころが満載でしょうが、私の部屋は狭くてきたないだけなのです。

 「あまり見るべきものはないのですが・・・」と断りを入れたのですが、それでも13名の参加者(高校1年生から大人まで)がありました。

 やはりせっかく来て下さっているので、楽しんでもらいたかったので、大学でやっている授業の内容を簡単にして体験してもらいました。

 ・ボールに地球(儀)をかいてもらう。(これがなかなか難しい)

 ・航空写真を立体視する(平らな写真が、浮かび上がって見える)
 
 ・黒曜石にさわる

 ・学生たちが作った安全マップを紹介する





 最後に私のふるさと(浜頓別町)の宣伝をして、終わりにしました。

 楽しんでいただけたかどうかは、?ですが、また機会があればやってみたいですね。

 
 本日もお越し下さりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿