お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

2024年のゴールデンウィークも、近くで手弁当サイクリング

2024年05月06日 14時30分00秒 | おでかけ旅がらす・三浦半島編

 これを書いている本日はゴールデンウィークの最終日です。

三浦半島地方はちょっと南風強めの曇りのお天気となっています

 

 5月3・4・5日と3連続で自転車に乗りました。これは足腰を弱らせないための苦しくとも敢えての運動です

( あんなに元気だったのに、ここ1年で 何だか急に サイクリングで体中が痛くなるようになっちゃった 若い頃は太もも筋肉痛でしたが、還暦女子は関節痛になります。筋肉はどこ行った 笑っていただいて結構です

 

 

 でもまぁ、あいかわらず なんとか続けられているバカデカおむすびの テキトー手弁当をリュックサックに忍ばせての道行き   

まだ雪が残る美しい富士山が見えて うれしかったデス 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

三浦半島南東部の畑の今は、キャベツがまだ少し栽培されていますが、主に特産の三浦カボチャが青々と葉っぱを広げております!

 大きな葉っぱの陰で育つカボチャ

木漏れ日のさわやかさと相まって、「カボチャ畑の色合いって綺麗だなぁ~✨」と感じる私です

 

 

 農道の行く手にカラス発見!!!

収穫が終わったキャベツ畑で、数羽が何やらついばんでいました。

 

 カラスの群れを突破したら、愛車とともに こーんな坂を下る~~~☆彡

 

 下って また上ったところから眼下を眺めることができます!

奥の陸地は千葉県の房総半島、海は東京湾(外湾)、手前は横須賀市の津久井地区。

 

 

 そこから少し走って、三浦半島で4番目の高さの「三浦富士183m」が見える畑にさしかかります。

このあと、黄色い矢印で示した場所へ向かいました。

山肌の新緑が本当にきれいでした!

 

黄色い矢印で示した場所はこんなところです 

 

 さきほどは あそこから見ていました(*´▽`*) 

真ん中のくぼ地にはイチゴハウスがありまして、1月から このゴールデンウィークまで観光いちご狩りを開催していました!

 

 あそこからこっちへサイクリングしてくる途中は、花が咲いているミカン畑が広がっていました 

🍊🍊🍊🍊🍊

 

 ミツバチが飛び回っていたり・・・

 

 アゲハチョウの幼虫もくついていたり・・・

 

 「つぼみが可愛い♡♡♡」と、吸い寄せられるように見とれる人間がいたり( 私のことデス )!

 

 冷涼な三浦半島の風の中で、ミカンの花の香りが充満していましたよ~☆彡

ふはぁ~! いい匂い~

 

 かとおもえば、日陰の藪の斜面に わたしが嫌いな「ウラシマソウ」が咲いていたり・・・

 

( この花のカラーリングが何故か怖く感じる

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ミカン畑の中、浅間神社を祭る「三浦富士」への登山道には このような場所がありまして、私はここでお詣りしつつ昼食をとることにしました(*^-^*)

 

 鳥居の周囲にはご神木のような森があり、石のベンチがしつらえてあります。

お休みを利用してハイキングに来てくださった方々が三々五々、休憩されていました。

 

 川崎市から来られたというご夫婦からお菓子をいただいちゃった♡ 甘いもの、うれしいなぁ~!

どうもありがとうございました ♪♫♪♫♪

 

 

 食べ終わったら ふたたび元気に走り出す! この坂 下るぅ~☆彡

 

 

 坂道は農業用水を貯めてある「堰」( せき )から水が下ってくる道筋にあるので、田んぼもアリマス!

 

 坂道の終点脇では、まだ「八重桜」が咲き残っていました。

( 見えている鳥居は、先ほどとは別の三浦富士への登山道入口のもの )

 

   この日のサイクリングも相変わらずお気楽な旅路でしたが、途中、まじめに父方の叔父のお墓にも寄ったりしましたヨ

 

 

【 ミカン畑サイクリング ・2024年5月3日 】

 

 今回も、つれづれ 長々とした文章をお読みいただき、どうもありがとうございました