お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

三浦半島、大きな台風が近づいてきています

2024年08月15日 22時00分00秒 | 三浦半島通信

 こんばんは

2024年8月15日、終戦の日です。

 

三浦半島がある関東地方の東側地域に、強ーい台風が近づいてきてます

 

 5年前に、主に千葉県に甚大な被害をもたらした「台風15号」と、その1ヶ月後にまたしても襲来した「台風19号」の恐ろしかった記憶が甦ります

 

 対策、やることやって、ヒヤヒヤしながら前日の夜を迎えています

 

 

 今日は「飛行機雲」がくっきりハッキリ見えている空でした。

 

 後から来た飛行機の航跡がかぶるぐらい、なかなか消えない飛行機雲です。

 

気象情報ページの解説を転載

飛行機雲の様子は上空の空気の状態によって異なります。湿っていて冷たい空気では雲の粒ができやすくなっているため、その空気の中を飛行機が飛び、排気ガスの水分が追加されると長時間飛行機雲が残ります。

 反対に、空気が乾燥して暖かいと雲の粒は発生しづらく、雲が出来てもすぐに蒸発や昇華をするため短時間で消えてしまいます。
 

 つまり、今日の空には湿気が多かった!ということでしょう!

 

 2機の航跡が、3ヶ所でクロスしてる様子まで 見ることができます

 

 明日は台風接近のため、全日空と日航で合わせて600便以上が計画欠航予定だそうです

 

 東京湾フェリーの2隻も、すでに三浦半島中部の 複雑に深く入り組んだ入江に避難しています⛴️⛴️

 

 

 おまけに、ついさっき 再び神奈川県西部を震源とする地震がありました。

 

三浦半島は震度1だったようですけど、お風呂に入っていて、しっかり感じました ←いくじなしなので(笑)

 

 5年前のモーレツ台風15号・19号の時は、私は実家で父親と同居していました。周りの2階屋に囲まれた平屋だったので、暴風は上空を通りすぎていく感覚で、少しは安心できました( 家の中で自転車用ヘルメットをかぶって、ブルブル震えてましたけど)←いくじなしなので(笑)

 

 現在、父親は頑丈な「老人福祉施設」で守られていますので安心ですけど、我ら夫婦は 家が飛んじゃったらどーしよー

 

 台風で 最後の晩餐 スイーツ三昧