お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

毎度の野鳥観察日記 ★「イソヒヨドリ」と「つばめ」

2024年05月09日 20時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 毎年、このお宅の屋根で見かける「イソヒヨドリ」

 

 電信柱のてっぺんをズーーームインしましたら、最近の電柱って こんなにびっしりと「鳥よけのトゲトゲ」が張り巡らせてあるんだと、その凄惨なありさまを目の当たりにしました! 作業員さんも危なくてしょうがなさそう!!!

 

 

 正面から陽を受けて羽を繕っていたこの時、、、、

 

 ありがたいブログ友だちの  『四季折々』~感じるままに~さん の素晴らしい撮影技術ほどではありませんが、似た感じの美しい羽根の写真を撮影できました!☆彡

( 管理人のtomiさ~ん ページに飛べるように引用させていただきました、どうかお許しください )

 

 4月下旬までの「イソヒヨドリ」は、日の出前から日没後まで こうしてあちこちの見晴台をぐるぐる回りながら ♪♫♪♫♪ピーチュイチュイ ニジュゥーイチ ピッ!♪♫♪♫♪ などと賑やかに鳴きっぱなしだったのでした。

( あ、写真のイソヒヨドリは全て同じ個体ですよ(*^^*))

 

 

 詳しい人のブログで、こんな一文を発見しました 

イソヒヨドリは雌だけで抱卵し、その間、雄は縄張りの防衛に専念します。

 

 

 

 それがナント、5月1日にピタッと止んでしまったのです・・・。 それからというもの、朝日が昇ってしばらく経った時と夕方5時半ごろの2回だけ声を聴くようになっています。

 

 去年もそうだったかもしれません。おそらく子どもが生まれて、エサ取りで忙しくて警戒パトロールどころではなくなったんだ、と予想している私です えへへ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一方で「駅に暮すつばめ」の方は、、、

 4月23日 巣に鎮座

 

 5月2日 羽を広げ気味に 巣に鎮座

 

 5月7日 まだ深く鎮座

 

 まだ雛は孵らないのかな???