お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

駅のツバメも残り2羽になりまして・・・

2023年09月06日 21時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 京浜急行線の某駅舎

 

 あそこにある1本の杭に、よくツバメが止まっています。 ほら、今日も いた

 

 

       ズームイン!

 この個体と、、、

 

 この個体 

 こっちの子は、ちょっと貧弱なんですよね( ´-`) 

 たいてい顔をこうやって肩に沈めて休んでいます。私は、これから南へ何千キロも飛んでいける体力があるのか心配しています。

もしかしたら、このまま留まるかも???(越冬つばめって本当にいるのかな)

 越冬つばめ ←ツバメ観察全国ネットワークさんのページ

 

 

 

 上の写真、大きなPC画面でご覧のお方は、画素が粗く見えていると思います。スマホ画面のお方は、ツバメが小さすぎてますね。

 両方の皆さんとも、かわいらしい足👣がちゃんと見えていますかね?

 

 

 これらの写真を撮影した昨日は、私の他にも見上げて観察している男性がいらっしゃいましたよ