お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

家の中で虫の音が聞こえる(^o^;)「カネタタキ」

2023年09月08日 21時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 この数日、夜になると至近距離から 秋の虫「カネタタキ」の チンチンチンチン という音が聞こえてきてました。

 

カネタタキの鳴き声 ユーチューブ動画へ

 今夜さきほど、間違いなく あのカーテンレールの上にいるのだな!と確信しました

 

 暑かったり雨が降ったりで、ずーっと雨戸もガラス窓も開けていなかったのに、いつ侵入して?、何も食べずに生きて居着いているのだろうか~

 

 

 笑っちゃうことに、テレビを消すと鳴き声は止んで、また点けると チンチンチンチンって鳴き出すのですよ➰ ← 何度も実験していますので本当です(笑)

 

 昔むかーし、両親と暮らしていた頃、やっぱり台風避難で家の中に取り込んだ「ツタが植わった植木鉢」にカネタタキが居たようで、夜になると チンチンチンチン♪♪と聞こえてきたことがありました。

 姿を見つけるまで何日もかかりました。母がそれ以来、澄んだ音色のカネタタキがお気に入りになりましたっけ。自分の名前が「かね」だったので余計にネ(笑)

 

 

 三浦半島地方の台風の影響は、いつもの南風の強風ではなく、東の風で気温が下がっています。

 電車が速度規制していた強い風雨は午前中だけで、洪水よりも海の状況が心配で「波浪警報」発令中です。

 でも、これから夜中にどう変化していくのか油断はできません。