お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

最後と最初の「ホタルブクロ」

2024年06月03日 21時00分00秒 | 自然界 観察小屋

 今月、まもなく解体・更地になる予定の 実家の庭です。

母が大好きだった可愛い花「ホタルブクロ」が、ここでの最後の咲き姿を見せてくれています。

 

 友達とご近所さん達が気に入ってくださり、たくさんの株が引き取られていきました(*^-^*)

どうもありがとうございました♡

 

 こちらは4月に我が家に移植した一株です、黄色い矢印の先にあるのは「つぼみ」です。

この場所で、初めての花を無事に咲かせてくれました、良かった、うれしい~♡

( ※注※ 背景の葉っぱは「ジャーマンアイリス」です )

 

こちらのは、初めにお見せした実家の咲き姿のよりも色が薄いのです。

どうやら実家には花の色が「濃い・少し濃い・薄い」の3種類が生えているらしいです。( 私の記憶 )

「少し濃い」ホタルブクロは、来年咲くであろう子株を持ってきて植えておきました! 

来年が楽しみです(^^♪♪♫♪♫♪

( ※ 無数の種が出来ますし、地下茎でつながってドンドン増えますから、移植は1株で成功すれば充分です )

 

 

 今夜 撮影してみた夜の「ホタルブクロ」です(*´▽`*)

 

 幻想的ですネ~☆彡 って、先ほどLINEで送ってみた知人から返事をもらいました (*‘ω‘ *)